2015年11月25日

帯状疱疹(4)

発症17日目にして禁酒13日目

皮膚表面の水疱は良くなってきた。
特に酷かった二の腕と胸以外は治ったといっても良い感じ。
ただし掌に三箇所赤くなって痛い部位が増えた。

痛みは有る。
一時の強烈な「痛いっ!」てしか言い表しようのな直接神経を突くような鋭さはな
くなってきた。
でも何かの拍子に痛みが走りぬけることはある。
そして、始終軽い鈍痛が残っている感じでもある。
なんか皮膚の内側で丸い固形物がゴロゴロと押されているような感じの鈍痛である


痛いのは主に胸の部分。
昔、心臓手術で切った辺りが特に酷いように思える。
胸の水疱に薬を塗ってその上からガーゼを貼っていたのだけど
そのガーゼ&テープが触れるだけで痛みを感じて気持ち悪い。
水疱はほぼ乾いてきているので、昨日からはガーゼを使っていない。

薬が効いている間はほぼ問題ない。
仕事をしていて、夜6〜7時くらいになると痛みが始まる。
たぶん、昼に飲んだ薬の効果が切れるのだろう。
あとはストレスの影響も有るのかもしれない。


飲みたい気分よりも、痛みの方が未だ勝っている。
だから禁酒を続ける。
いつになったら飲もうって気分になるのかな?
posted by Masahiro.H at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

帯状疱疹(3)

自覚症状が出てから約10日。
薬のおかげで痛みは軽減されているはずなんだけど、結構やばい感じが続いている。
それでもピークよりはマシになったかな?
発疹は随分治った感じになってきた。
高い高い抗ウイルス剤は卒業した。
今飲んでいるのはカロナール、メチクール、ノイロトロピン。
完全に痛み止めの薬だけだ。

痛み止めの薬を飲んでいるので、酒は飲めない。
もう一週間以上飲んでない。
あと一週間くらいは飲めなさそうな感じだ。
つまらん。
posted by Masahiro.H at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

秘密の散歩

本日は通院のため午前半日年休。
いつもより1時間以上遅く起きる。
薬のせいか、体調のせいか、いつも以上に寝ても寝ても眠い。

朝、病院へ。
開門待ち。
早々に診察終了。

帰宅したら嫁は(別の)病院へ出かけていた。

午後出社なので家を出るまでに約40分ほど時間がある。

あるふぁを見る。
一人で留守番が寂しかったらしく、くーぅんと鳴く。
見つめられる。。。

負けた。

雨も上がっていたので散歩に出かける。
20分だけの短い散歩。
嫁には内緒の秘密の散歩。
それでも尻尾ふりふり。臭いクンクン。
嬉しそうだった。(親莫迦)
posted by Masahiro.H at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

帯状疱疹(2)

神経がピリピリ、いやピッキンとくる酷い感じの痛みが収まらない。
ネットで探ってみると、どうもこの症状、帯状疱疹ということで間違い無さそうに思える。
「なるべく早く医者行って投薬すべし」ということらしいが、ここでまた泊まりの出張がある。
水・木は我慢の出張で、金曜に医者に行くことにする。
とは言え、痛いままでも仕事にならんのでバファリンっぽい市販薬で押さえ込んで会議に臨んだのであった。
薬飲みだしたら酒は飲めないんで、旅の夜はこれが最後と北陸の旨い魚と日本酒をいただいてきた。

金曜。朝から医者へ。
帯状疱疹確定。
抗ウイルス剤(バラシクロビル)と痛み止め(カロナール)、それに塗り薬(これも抗ウイルス剤かな?)を処方される。
一週間分で4千円超。驚くほど高かった。
「休んだほうが良い」という医者の言葉を聞き流して出勤。
ここんとこ出張が多かったから机仕事が溜まってるのよね。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

帯状疱疹(1)

水・木と北海道出張。
空港が遠いせいで移動時間がやたらと長い。
現地での移動も含めると片道7時間くらい。
水曜は朝の5時過ぎに家を出て、木曜の帰宅は23時頃でした。

金曜は通常業務。

土曜はGATTI School Premiumということで一日練習。
四十雀以来の久しぶりのトライアルでした。
終わってからは食事会。
帰宅して一杯やって床についたのは12時頃だったかな?

日曜はグリーントライアル。
雨の降る中、山でバイク遊びを満喫する。
なぜか上位に残りSSを走るはめになってしまった。
引率やってたせいで遊ばず真面目に走ったからだろうか?
帰宅後、ウエアやブーツの泥落としとバイクの洗車を済ませてしまう。

そして月曜の朝...


and...
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

2015年10月の読書メーター

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2293ページ
ナイス数:156ナイス


お仕事系ファンタジー小説強化月間。
ただしハズレ。and...
posted by Masahiro.H at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

おるすばん

諸事情により、15時間以上ケージの中であるふぁ(ビーグル♂)をお留守番させることになってしまった。
時間の余裕がなかったので、朝のお散歩も無しである。

いつもならまどろんでいる時間に食事を与え、そのままケージ(トイレ付き)に入れて出かける。
どうやって過ごしていたのか知らないけれども、まぁ大事というほどのことは無く、たぶん大人しくしてくれていた。
(トイレが大変なことになっていたのは、まぁ仕方ないだろう)

いつもは帰宅したら喜んで付き纏ってくるのだけど、今回それは無し。
夜遅いのだけど、散歩を少々。30分弱かな。
帰宅してからはいつになくついてまわるモードに突入。
私が部屋を動くと必ず着いてくる。
腹筋してたら足をなめる、腕立てしてたら脇腹を舐める。「どけ」と言ったら一歩だけ下がる。
食事はいつもより落ち着きが無かったけど、一応皿の前で待っているだけ良しとするか。


不在が12時間超えるようなときには、ペットシッターに頼った方が良いのかもしれないなぁ。
  • 20151023140942027.jpg
posted by Masahiro.H at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

クリームシチューに合うのは?

昨日のディナーはクリームシチューであった。
私はシチュー全般が好物であるわけでクリームシチューもその例外ではない。
生クリームは好きではなく、クリームコロッケは天敵なのだが、クリームシチューとグラタンは好きなのだ。
理屈ではない。

ただ、好物のクリームシチューにも難点がある。
壊滅的なまでに酒類と合わないのだ。
まずビールとの相性は最悪である。
昨夜は赤ワインを試してみたのだが、これも駄目であった。
安ワインで酸味が強い味だったこともあり、まるで合わなかった。
クリームシチューの日は大人しく休肝日とするのが正解なのか?
ちなみに休肝日とした場合も、お茶とは合わないので水を飲むしかないのだ。

誰かクリームシチューに合う飲み物を知っていたら教えて欲しい。
posted by Masahiro.H at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

2015年9月の読書メーター

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1592ページ
ナイス数:88ナイス


青春も色々って感じ。and...
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

南乗鞍キャンプ場

暑い8月も終わり良いシーズンになったので衝動的にキャンプに出かける。
前日の金曜夜にネットで予約したのは、以前から気になっていた無印良品のキャンプ場。
時節柄閑散としていたので快適に過ごせました。
料金は2,160円/人と昨今の車を横付けできるキャンプ場としてはリーズナブル。
露天風呂もあり600円で入ることができます。
ちなみに犬は無料。

うちからだと距離的にはしれているので、高速道路の利用を控えてのんびり行く。
お昼ごはんは高山で蕎麦と野菜・舞茸の天麩羅。
のんびり行き過ぎて着くのが4時過ぎと遅くなってしまったのは御愛嬌。つか失敗。
さっさと移動して現地でのんびりすれば良かった。
もう一つの失敗は珈琲を忘れたこと。

夕食はいつもの角形七輪での炭火焼肉。
肉(野菜)を焼くばかりでは芸がないのでスキレットの一つも買おうかと思案中。
DSC_0029.JPG
残念ながら夕方頃より雲が広がってきたため持参した双眼鏡と三脚は役立たず。

それでも山の空気に触れながら外で飲むのは気持ち良い。
気持ち良すぎて椅子の上で寝ていた。
相方はいつの間にかテントに入って寝ていたようで、気がつけば一人。
コップの残り、すっかり冷めたお湯割りを飲み干してテントに潜る。
テントの中は暑くもなく寒くもなく快眠。


翌朝はパンとカップスープで朝ごはん。
昨夜の残りのウインナーもフライパンで焼いてしまう。
食後は移動型キャンプの癖で朝からのんびりする習慣がないので早々に撤収してしまう。
その後まもなく雨が降り始めたので、早めの撤収で結果オーライ。

場内には林間の散策路があるので、ありふぁ(ビーグル♂4歳)を連れて散歩に行く。
意外と本格的に山道。少なくともキャンプ場内に居る雰囲気は感じられない。
あるふぁ、興味本位で沢に近づいて落ちる。
一周するつもりだったけど、雨が降ってきたので広場(いわゆるキャンプサイト付近)には向かわず、林間で濡れ難い来た道を戻る。
雨の中滞在を続けてもつまらんので出発。

まずはすぐ近くの温泉、塩沢温泉七峰館でお湯を借りる。
入り口脇の飲泉場の様子から期待していたのだけど、浴槽の方は循環の沸かし。
まぁそれでもぬるめのお湯で、のんびりと雨に濡れた体を暖められたのは心地よかった。
風呂をあがるとお昼時。ますます強くなる雨。

道中まともに食事を出来そうなところは無く、高山市付近まで戻ることになる。
道路沿いの定食屋さんで遅めの昼食。
飛騨牛ハンバーグ。ご飯のおかわり自由。当然のように食い過ぎて苦しい。

雨の中、ただひたすらに走るは、せせらぎ街道。
降り続ける雨で、せせらぎでは無く急流・濁流街道。
遅い車につかまったりでペースは上がらないけど、東海北陸道よりこちらの方が快適に感じる。
郡上の手前でカフェアグスタにて珈琲休憩。
休憩ついでに全日本トライアル中国大会の経過をチェック。SS勝負になるらしい。
結果が出るまでアグスタに根を生やす。塾長、勝利!

郡上から先も高速道路は使わずに帰宅。
充実した週末であった。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする