2016年02月13日

雨の土曜日は引篭の日

雨の日は心置きなくインドア生活ができる。
kindle fireを弄び、自分好みの設定に。
Google Playを使えるようにしてchromeを入れたので格段に捗る。
しかしamazon primeって凄いな。
尽きることのなさそうな量のミュージック、ムービーが楽しめる。
そして太宰が読み放題である。
ガルパンはいいぞ。
晩ごはんはカレー。ゴールデンカレーの辛口は美味い。
posted by Masahiro.H at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

金曜は平日のお休み

平日の休みと言えば、医者か役所。

今回は午前中に医者(耳鼻科)通い。
午後からは何をしたのかよく覚えていない。
たぶん、ダラダラしていたんだと思う。
晩ごはんは餃子フェスティバル。鶏大葉には塩が合う。
posted by Masahiro.H at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

JR乗り継ぎ リスク

本日の体験談。

在来線が6分遅れたので、米原駅で予定の新幹線に乗ることができなかった。
京都から先は「のぞみ」の指定席を買ってあったので変更を頼みに行ったのだが、とりつく島もなく断られた。
曰く、各駅には乗換リードタイムが設定されてあり、米原のそれは7分であるとのこと。実際には2分もあれぱ乗り換えられるのに?
今回は乗り換えの時間が6分だったから遅れても変更はできない、そういうリスクのある切符を(知らずに)買っていたということなのだそうだ。
切符買うときには何の告知も無いし、そんな微妙な時刻表設定にも疑問を禁じ得ない。
指定券だけの買い直しは出来ず、特急券ごとしか売らないというのも腹が立つ。
民営化して久しいのに、根っこは古い役所的ぬるま湯体質かつ上から目線だ。(今の役所は随分改善されてサービス業の自覚はあると思ってる)
泣き寝入りして自由席にするしか無い。我に非はないのにだ。

腹が立って冷静さを失っていた。

指定券は京都からなので窓口に行った時点では「発車前」であった。
つまり、単純に一回だけ変更の権利を行使すれば済んだ話だ。
駅員に騙されたとも言える。

ともあれ、この乗換リードタイムは覚えておこう。

posted by Masahiro.H at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

2016年1月の読書メーター

2016年1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2706ページ
ナイス数:274ナイス


2016年の目標は月間6冊以上、うち少なくとも1冊は娯楽小説以外ということにします。
でも、1月は娯楽小説しか読んでません。
and...
posted by Masahiro.H at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

熱燗セット

ユニセラの熱燗炙り台は、炉ばた大将にピッタリでした。
湯豆腐、おでん、熱燗…… 夢が広がります。
でも、網が変えられないのは良くないね。
20160116194728924.jpg
posted by Masahiro.H at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

温暖年末年始

会社の暦では12月25日が仕事納めで、1月5日が仕事始めでしたが、組立工場に合わせて、12月28,29日に休出して、1月5日に代休を取得しました。
12月30日から1月5日までの7連休です。
2015年は休日出勤に終わり、2016年は代休に始まったということになります。

休みに入って30,31日は予定通りトライアルバイク整備をメインにトランポやガレージの掃除です。。
非常識な暖かさなので、ガレージ作業が例年のような苦行ではなく助かります。

大晦日、31日の夕食は鶏唐揚げ。2年連続らしい。
メシのあとはTVの前で飲む。例年のごとく、ほとんど寝落ち状態。
年が変わったのを一瞬確認して布団へ。
今年は町内の神社への初詣には行かなかった。

正月一日は、のんびり起きると外は雪景色...とは無縁の暖かさ。
暴飲暴食して過ごす。
今年のお神酒は、武内酒造の「大垣城 無濾過純米生原酒」
なかなか美味しいお酒でしたが、朝封を切って冷蔵庫に入れておいたものが夕方には随分味が落ちていました。
http://www.takeuchi-shuzo.jp/index.php/products/detail/58
昼はHDD録り溜め作品の消化。
夜は、高級飛騨牛ですき焼き。
冗談ではなく、口の中でとろけます。
ほんのちょっとだけ千切って、あるふぁに食べさせてみたら、これまで目にしたことのない不思議な表情になりました。
犬も驚く高級飛騨牛。

二日は昼からいつもの神社に初詣。御籤は末吉。
初詣の後はイオンタウンに買い物にでかける...この行動パターンは去年と全く同じ。
ちなみに去年は名刺入れ買ったのですが、今年は何も買わず。

三日は鈴鹿で初乗り。
ミニミニ大会前の鈴鹿サーキット会場整備に便乗させてもらいました。
落ち葉掃きとかしていると汗が流れる。これ、本当に一月ですか?
掃除が一段落した後は会場で少し練習させてもらいました。
帯状疱疹明けから、何やかやで毎週乗っているので、悪くない感じでした。
が、オフキャンバーターンにはやられました。
帰りに「はま寿司」に寄って、持ち帰りで晩ごはん。
回転寿司のドライブスルーを始めて利用しました。
夜はガッチビデオでオフキャンバーターン克服のイメトレ。

四日は再びイオンへ
会員15%オフのセール中なので、バドミントンのガットを交換しに行きました。
さらに、以前から欲しかったMERRELLの靴を購入。
お年玉ですね。有り難う嫁。
晩ごはんはお好み焼き。
日本酒がもう一本用意してあるんだけど、お好み焼きでは封を切る気分にならない。
焼酎飲んで炬燵で寝る。
主が炬燵で犬は布団。そういう家だ。

五日は仕事始めながらも代休の日。
昨夜は飲み過ぎた!って感じで目覚める。
あるふぁの犬小屋補修用材料調達にホームセンターへ。
ペンキ剥がすための研磨材やら、補強用のステーやら購入。
ついでにシリコングリースも購入。
衝動買いで安売りしていた蜜柑の木(不知火)も購入。
昼から、庭掘って木を植えて、バイクの点検して(洗車はサボって)、犬小屋補修。
天気があやしいのと、時間もかかりそうなことで、ペンキ塗りは諦める。
正月休み最後の散歩では、久しぶりに軽く走ってみた。
汗が流れる。なんだこの一月。
晩ごはんは湯豆腐。正月酷使した内臓にやさしい感じです。


それにしても、ずっと日差しが強くって、暖かくって、山も白くなくって、正月とは思えない天気でした。
posted by Masahiro.H at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年の抱負

本田宗一郎曰く。
もったいないようだけど、捨てることが、一番巧妙な方法だね。
捨てることを惜しんでいるヤツは、いつまでたってもできないね。


形ある物だけでなく、いろいろな意味で実践したい。
20160106163701390.jpg
posted by Masahiro.H at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2015年12月の読書メーター

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2182ページ
ナイス数:172ナイス


今年も色々と読めてシアワセでした。and...
posted by Masahiro.H at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

2016年全日本トライアルの予定

第1戦関東大会  3月13日(日)真壁トライアルランド
 グリーントライアルと重なりました。
 開幕戦、観たいんだけど、今回はGT優先します...

第2戦近畿大会  4月17日(日)
名阪スポーツランド(奈良)
 これは観戦に行く予定。
 町内の掃除と重ならないことを祈る。(いつもこの時期)

FIMトライアル世界選手権シリーズ日本グランプリ 4月23日(土)?24 日(日)
ツインリンクもてぎ(栃木)
 GW前週なので強行軍かなぁ?
 アフタースクール参加は難しいと思われます。 

第3戦九州大会  5月15日(日)
矢谷渓谷トライアル場(熊本)
 ここはお仕事が忙しいと思われますので...

第4戦中国大会  6月12日(日)
HIROトライアルパーク(鳥取)
 駐車場からシャトルバス移動な会場なので犬が連れて行けません。
 10〜12日の三連休でもあるので観戦はパスして旅行かな?

第5戦北海道大会  7月17日(日)
わっさむサーキット(北海道)
 行けたら良いなぁ〜

第6戦中部大会 10月9日(日)
キョウセイドライバーランド(愛知)
 観に行く予定。

第7戦東北大会 10月30日(日)
スポーツランドSUGO(宮城)
 ガッチ次第。(笑)
posted by Masahiro.H at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする