2005年10月12日

2ndステージ1stゲーム

帰宅してTVをつけた瞬間、杉さまが福浦に2塁打を打たれました。

残念ながら初戦でマリンガンの勢いをとめることはできませんでしたが、2戦目で和巳がきっちりと止めてくれることに期待。
全く当たりのなかった松中会長とパナマ運河の人が心配だなぁ。。。

とにかく、昨年の悔しさを再び味わうことのないように頼みますよ。

posted by Masahiro.H at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

先週は祝い酒、今週はヤケ酒

プロ野球新記録をかけて登板した我らがホークスの和巳は勝利投手の権利目前の5回で、考えられないような大崩壊をおこして、 結果敗戦投手となってしまいました。
大記録を一目拝もうと早々に帰宅した私が目にしたのが、ちょうどその5回。和巳が崩壊していく姿でした。
冷蔵庫から取り出したビール(正式にはその他の雑酒)は、その瞬間からヤケ酒と化したのであります。

ついでに、セ・リーグの首位攻防戦は地上波で中継されていたのですが、大接戦の好ゲームにもかかわらず、 9時には放映が打ち切られてしまい、ビール片手に2階に上がってラジオを聞いてたら、最悪というかわけわからんというか、 まぁつまるところは延長にまでもつれこんで中日の敗戦という結末に終わりました。
実は、私、小学生から中学生のころは中日が好きでして、その後なぜかセ・リーグが嫌いになって南海ホークスに浮気してたら、地元・ 福岡にホークスがやってきてしまって100%ホークス愛好家になったという経緯がございます。
今でも、セ・リーグでは中日が一番好きな球団ですよ。と静じい宛にカミングアウトしときます。(笑)
この好きな球団のうつりかわりは単に青色が一番好きでその次に緑色が好きだったというだけのことであります。
青やったらパ・リーグでは西武やろ?というツッコミがありそうですが、 うちのオヤジが福岡にありがちな西鉄全盛期からのライオンズ至上主義者だったので、 反抗期のショウネンとしては同じチームを応援するのに抵抗を感じてたんだと思います。

青とか緑に傾倒していた反動なのか、社会人になってからは妙に赤系が好きになりまして、今、 バイクに乗る時に着るウエアやヘルメットは赤主体になっております。似合うかどうかは別として……
ちなみに、その昔、学生時代に買ったウエアは全部青系なのですが、 あれから10年以上を経て中年になった今でもウエストサイズは変わってないから、いつでも青系の人に戻ることが可能です。

まぁ、そういうわけで、ヤケ酒を飲むしかないよなー。という夜でした。


<以下、本文とは全く関係の無い写真貼り付けテストです>
posted by Masahiro.H at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

66・6

水曜は"一応"定時退社日と言うことになっております。
加えて、出勤簿上の扱いは代休になっている日でもありました。
一刻を争う仕事はとりあえず片付いていることもあり、本日は早目に仕事を切り上げて帰宅。
久方ぶりに缶ビール片手にナイター中継を見ることができました。

本年度の宿敵千葉ロッテを福岡ドームに迎えての首位攻防戦は、右のエース斎藤和巳の気迫勝ちということで、 美味しいビールを飲むことができました。

 

続きを読む
posted by Masahiro.H at 23:06| Comment(4) | TrackBack(1) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

初体験!

image/trials-b-2005-08-02T17:50:46-1.jpg


初めてひかりレールスターに乗りました。
この座席めっちゃ楽でゆったりだわ!
翌日の腰痛軽減間違い無しだな。
新大阪止まりなんで乗換えが面倒なのが難点だが
posted by Masahiro.H at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

NHK-BS2許すまじ

櫛田入りは八番流れまできっちり放映しんしゃい。
川端通り流れの飾り山が櫛田入りするのが見られんかったけん、朝から気分の悪かばい。

博多祝い歌の冒頭部分を上手く音が拾えていないのも大きくマイナス。

福岡を離れてもTVで山が見られるだけでも感謝するべきなのかもしれんけどさ。

 

posted by Masahiro.H at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

地下鉄雑感

九州の機械を担当することにったので、この2週間の間に2度ほど仕様打合わせで福岡市の六本松まで出張してきました。
で、今回試しに福岡市営地下鉄七隈線に乗ってみました。
空港線(博多駅)から七隈線への乗り継ぎは天神で行うことになるのですが、空港線の
天神駅はご存知かと思いますが天神コアより北、岩田屋の辺りで、七隈線の天神南駅は
大丸の南、ちょうど国体通りの辺りになります。
乗り換えで歩くのはちょっとアホらしい距離ですので、駅から六本松に行くために使う
メリットは無いと思います。
西鉄バス(乗換え無し)を使う方が楽で速くて安いです。(地下鉄は250円、バスは220円)
天神の地下街を作ったときの時の基礎杭が邪魔で掘れなかったのかな?
だったら、天神じゃなくって、どこか別の駅で乗換えできるように設計すれば良かったのに。
七隈線は昨今のよく見るリニアモータ式の電車を採用していて、壁を見るとRCセグメ
ントがそのまま見えている二次覆工なしのシールドトンネルでありました。

しかし、日帰り出張なので往復8時間近く新幹線に乗っていると腰が痛くなりました。
つか、JRと連絡してない岐阜羽島駅をなんとかして欲しい。
(一駅戻ることになる名古屋駅に行くより時間がかかるんですよ)

posted by Masahiro.H at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

また出張

日帰り(予定)なのでオイシクない。
新幹線は乗り飽きた。
修学旅行で占拠されたせいで混んでるし…
posted by Masahiro.H at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

久々に訪れた博多の街の感想

キャナルのせいかと思うが、中洲界隈が随分変わっていた。

あと、桜坂あたりも開発が進んだ感じだ。

でも日本一、10代後半〜30くらいの女性に魅力的な人が多い(主観的評価)街だ!と言うのは変わらない。

posted by Masahiro.H at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張

博多で打合せ.

しかも場所は学生時代慣れ親しんだ六本松.

新幹線で日帰りなのが残念だ。

日曜の栃木(もてぎ)から移動しまくりです.

まだ、体力的には余裕あるけれど個人的に一大イベントがある週末まで元気かはアヤシイかもしれんなぁ。

posted by Masahiro.H at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

センバツ高校野球

春になり、今年もセンバツ高校野球が開幕しました。
私の在学中、1年生終わりの時に母校が甲子園に出場し、 その応援に行った日のことをふと思い出したりします。
ある意味では人生で最も楽しかった時かもしれないと思いつつ。

福岡から大阪まで、貸切の夜行応援列車で移動したのですが、なかなか 面白いヤツらが揃っていたクラスだったので、ずっと騒ぎつづけておりました。
いざ到着してみると雨のため試合は順延。記憶が正しければ2泊くらいしたはずです。
しかも、宿泊先は対戦相手の天理にある教団関係の宿泊施設でした。
風呂のお湯が足りなくって入れなくなったり、 予定より宿泊数が増えて下着に困って買い出しに出たら天理の商店街では紫の法被着た人が普通に歩きまわっていて驚いたりしつつ、 ひたすら遊んでいたように思います。

試合は僅差の完封負けで、しかも失点はホームランによるものだったので、何だか非常にあっけなく、 負けた実感も今一つであまり記憶に残っていません。
でも、この時のクラスメイト達の顔は今でも思い出すことができるのです。
皆、今じゃあ随分と雰囲気・外見も変わっているんだろうなぁ。

posted by Masahiro.H at 17:58| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

黄色といえば…

オフロードライダーがイメージするのは今期SXでカーマイケル殿下が勝ちまくっているSUZUKIなわけですが、今日は野球の話。

ついにソフトバンクホークスのユニホームお披露目になったようです
賛否両論というか、ネットを巡回した感じでは「黄色の輪が格好悪い」とか「softbankの文字でかすぎ」という意見が多いようですし、私自身も違和感をおぼえるデザインではあるのですが……
とにかく福岡に球団いやホークスが残ったこと。これだけで感謝モンなのですから、ユニフォームくらいで文句は言いませんよ!
あの名曲「いざゆけ若鷹軍団」もほぼそのままで残ったということは奇跡のようなものなんだから、孫さんの趣味で黄色い線が入るくらい大した話じゃないっすよ。

まぁ結論としては「全ては慣れだ、うむ(笑) BY鷹の道さん」でしょうな。

今年から黄色くなったカーマイケル殿下同様に連戦連勝でチャンピオン獲得してください!
posted by Masahiro.H at 19:36| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

謹賀新年

酉年始まりです。
Blogを見に来てくださった方、掲示板等で相手してくださった方、トライアル等で遊んでくださった方、 本年も昨年同様よろしくお願いいたします。

実家に帰省しているので、 鷹見神社まで初詣に行ってきました。
出身高校がちょうどこの神社の裏ですので、道中懐かしい風景でした。
まぁ、20年近くの歳月が流れているだけのことはあり随分と変わってもいましたけどね。

皆さんにとっても、私にとっても2005年が良い年になりますように。

posted by Masahiro.H at 05:01| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

終戦

昨夜は疲れと虚脱感にさいなまれていわゆる不貞寝をしてしまったので何も書くことができませんでした。
今更な話ですが我らがホークスはプレーオフ最終戦に敗れてしまい、今シーズンの公式戦が全て終わってしまいました。
残念です。

プレーオフという短期決戦ゆえにその実力を発揮できた選手、できなかった選手が居ますが、とにかくホークスとしては三冠王でチームリーダの松中選手が調子を崩していたのが痛かったですね。
とくに最終戦の9回裏同点に追いついて2アウト2,3塁という場面。本来の松中であれば一塁が空いているので間違いなく敬遠だったはず。
そこを勝負されたこと、そして内野ゴロで終わったこと。この悔しさを糧に来年は史上最強の四番バッターを目指して奮起してくれることを期待しています。

最終戦、負けたとは言え新垣はじめ各選手の終盤での粘りには感激しました。
そして最後まで見ているファンを楽しませてくれました。
日本シリーズにホークスの姿が無いのは残念だけど、今シーズンここまで楽しませてくれた選手達には感謝しています。
and...
posted by Masahiro.H at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

お祝い

愚弟の結婚式ということで久しぶりに博多まで行ってきました。
いつ以来やろ?
昼過ぎに博多駅着の予定で家を出たのですが台風が静岡方面で暴れているらしく、東からくる新幹線の時間が読めない状況でプチ遅刻となりました。
(式自体には間に合ったけど、着替え等の準備がバタバタでした)
and...
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

負け……

昨夜はワッチが大崩れして、打線もバルデスのタイムリーでなんとか1点返したのみという大敗でした。
和田 自滅 突貫調整も効かず…プロ最短1回2/3KO
和田背信 プロ最短 1回2/3KO プレーオフ第2戦
西武が大勝、1勝1敗に…パ・プレーオフ
松坂伝家の“宝投”…完封ペースも6回理想の降板
鷹・城島が2度の死球に激怒…

怪我でチームを離れていたバルデスがタイムリー、岡本と杉内も完璧と言って良い等級内容と、まぁ良い材料が多少なりともあったのがせめてもの救いです。
一日挟んで土曜日の先発はカズミ。
なんとか踏ん張ってくれよ〜
当夜博多に居るわたしに、美味い酒をよろしく。

and...
posted by Masahiro.H at 18:57| 岐阜 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

決戦開始!

いよいよ本日よりパ・リーグの覇者を決めるプレーオフ 2Sがはじまります。
初戦は今期のエース新垣ですから、何としてでもモノにしたいところです。
3戦目が行われる9日の夜は私用で博多に滞在しているので、3連勝だと優勝祝いの酒を地元で飲むという千載一遇の機会に巡りあえるんだけどなぁ〜
and...
posted by Masahiro.H at 17:22| 岐阜 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

パ・リーグ首位攻防戦(ライオンズvsホークス)

地元福岡ドームに2位西武ライオンズを迎えての首位攻防三連戦が終了しました。
ホークス主催ゲームなのでスポーツアイで生中継を見ることができます。(昨日はNHK-BSでも放映されてたようです)
and...
posted by Masahiro.H at 15:22| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

なんなんだー

帰宅してからTVをつけたらダイエー 1−11 ロッテでした。
昨日に引き続いてのボロ負けっすよ。
この点差じゃあTVを見ながら飲むビールが美味しくないよ…

7月になってから、ホークス弱すぎやで……
山笠の季節やし、頑張ってくれよ。
posted by Masahiro.H at 11:55| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする