2013年12月07日

散財

ガッチャンピオン祝賀セール中のミタニ鈴鹿店を訪れた。
二人ぶんのブーツを買った。
ヨメ号のタイヤを新品にした。
ブレーキ&クラッチのリザーバーの蓋を格好よくした。
パーカーとタヲルを二人分もらった。
シアワセだ。
posted by Masahiro.H at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

不快指数の高い土曜日に延々キックを繰り返すということ

降りそうで降らない雨。
盆休みに整備したマシンの試乗をしたかったんだが
蒸し暑さと雨のリスクで二の足を踏んでしまう。
綺麗にしたマシンを雨の日に汚したくないのも人情。

とりあえず始動だけチェックするべとガレージへ。

相方の黒cotaは難なく一発始動。
特に問題もなし。

自分の白cota。
先々月くらいからなんとなく始動性が悪い。
鷲ケ岳でプラグを新品にしたばかり。
新品だけど手元にあった6番入れてるからイマイチ。
底辺ライダーには5番の方が良さそう。(プラセボ)
などと考えながらキック。
キックキックキック汗キック汗キック汗汗キック汗汗汗汗...
とりあえず家に戻って水分補給。
ついでに梅干しも口に放り込む。
プラグを外してみると黒い。
探しだしてきた5番に変更。
ついでに火花飛んでるか、念の為にチェック。
飛んでねーし。
あぁそういえば...
ここで思い至るある事実。
エンジンかかるわけねーわ。
あまりに恥ずかしいから、話はこれにて終了。

それにしても、おそろしく蒸し暑い一日だったなぁ。
posted by Masahiro.H at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

バイクお預け

起きると雪が積もっていた土曜の朝。
バイク二台を持って鈴鹿店へ行ってきました。
タイヤ交換やサイレンサーのOH等をお願いしてきました。

雪を心配して堤防道路経由にしたら、工事で通行上になってました。
お昼は四日市でマグロ!

帰りは、藤原・上石津と山越えルートにしたのですが、関ヶ原より南は雪がなくて拍子抜けでした。

posted by Masahiro.H at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

洗車してねぃ。

そういえば先週(相方が)乗った(相方の)バイクを洗っていない。
洗っていないということは、点検していないということである。

でも目に水を入れてはダメな現状で洗車はやり辛い。
(当然、泥や埃も、だ。)


(相方が)被っていた(相方の)ヘルメットも洗っていないままだ。
きっと臭い。
あるふぁ喜ぶ。

posted by Masahiro.H at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ガレージライフ恐るべし

昨夜は休肝日として、晩飯食ったあとはガレージへ。
月が明かるいので、庭も歩きやすい。
注射器片手にリアブレーキのエア抜きに励む。

気付けば11時を過ぎていた。
気づかなければ何時まででもやっていたことだろう。
おそるべし。
posted by Masahiro.H at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

休みのノルマ消化とcotaのリアブレーキ

有給休暇のノルマ消化。
一日ガレージ作業で外に居る予定なので、あるふぁも庭につないでおく。
まずは泥々のバイク、ブーツ、カッパ等を洗う。
ケルヒャー大活躍。

フェンダーを外して乾かしていたら、あるふぁに噛じられた。
日曜に相方が割ったところの先っぽが無くなった。
綺麗に縫い合わせられる割れ方だったのだが、隙間ができてしまうことになった。

暖かくなったのでガレージのシャッターを開けてバイクの整備。
シャッター開けると随分と明るくてよろしい。
前回はフロント側を触ったので、今日はリア皮を少々触る。

まずは自分の白cotaから。
リアタイヤを外してスイングアーム内側をちょっと清掃。
きゃりーぱみゅぱみゅキャリパーも清掃。
ちょっとお洒落にチェンジペダルとブレーキペダルを交換。
これで予備が1set出来た。
先日ガッチ様に抜けてると指摘されたリアブレーキのエア抜きを行う。
カチッとはいかないものの、多少はマシになったかなとは思う。
とりあえずこれで様子見。
エア抜きで複雑なポーズをしている時にウンコするんじゃないよ。あるふぁ。

昼飯はラーメン。
辛子高菜をトッピング。美味。

続いて相方の黒cota。
リアブレーキパッドを外したところで目が点。
パッドが剥がれているのは初めて見た。
それで動揺したわけでもないけど、作業ミスでエアを吸ってしまった。
リアブレーキのエア抜きは恐ろしく面倒なのに、大失敗だ。
ちなみに未だ全く抜けていない。
果たして抜けるのだろうか...
RBr.jpg
posted by Masahiro.H at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

Lost Grip

グリップの買い置きが見当たらない。
力造グリップの新品があったはずなんだが
何処かに消えてしまった。

とりあえずヨメの使い古しのレンサルつけとくか。


まぁ年末も近いし一度ガレージの整理もしなあかんなぁ。
posted by Masahiro.H at 16:35| Comment(1) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

滝汗

Garage作業。
週末に向けてcotaにオイルをいれてエンジン始動チェック。
黒cotaは難なくOK。
白cotaはグズることしきり。
エンジンがかかんねぇ。
ニヶ月以上放置してあるから仕方ないか。
プラグチェック。ちょっとカブリ気味なんで交換。
キックキック。
エアクリーナチェック。なんともねぇ。
さらにキックキック...
蒸し暑い中、風の通りが悪いガレージ内での苦行が続く。
蚊にもくわれる。

ガソリンが入ってませんでした...
posted by Masahiro.H at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

XRとこじぇべる

XRはFブレーキばらして洗って組んだ。
エア抜きが面倒なんで途中で飽きてビール飲んだ。
ビールの泡さえ小憎らしい。


近所のビバホームでこじぇべるのバッテリ買った。
GS YUASAだ。ぶるじょわだ。
でもなんか未だ上が伸びない。
何年前のかわからんガソリン抜いて入れ替えてみた。
ちょっと良くなったような気もするけどダメな気もする。
プラグは手持ちが無かった。


ガレージのシャッター開けたまま少し離れてたら
隣家の猫(すず、白灰色)が留守番してた。
互いにびっくり。今宵
posted by Masahiro.H at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ガレージ

このままシャッターを下ろせば店じまいができる。
そして翌朝シャッターを上げればすぐに続きが再開できる。
少し手を伸ばせばそこに工具がある。水もある。
ラジオも聴ける。パソコン使って音楽を流し続けることもできる。

0508garage.jpg
雨と日没を気にしつつ作業していた露天商時代からしたら大出世だよ。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

オイルフィルタ交換

工具入らへんからボルト換えたった。
ソケットも3/8やから太すぎて干渉するんだよな。
二台分叩いたら安物スパナが変形した。 (-∧-;) ナムナム

あと微妙にエレメント抜けない寸法関係にはプンプンだ。
自分の仕事でこんな微妙な寸法関係のもん作ったら作業員に絞め殺されるわ。


アンダーガードは少々叩いたくらいじゃ形は戻らないようです。


0506cota.jpg
posted by Masahiro.H at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ケルヒャーの吐出水量

2.99を買おうかと思っていた。
が、塾長には5シリーズ一択と言われた。
ケルヒャーの水量の差が戦力の決定的な差であるからだ。と
悩むなぁ〜

水量ついでに。
雨樋につける雨水タンクを買おうと思っているのだが
こちらも容量150Lくらいで良いものかどうか悩み中である。
posted by Masahiro.H at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ちょっと格好良くなったな

キャビネット

設置場所としては、ここじゃ今一つ使い勝手がよろしくない。
どういうレイアウトが良いのか悩んでる最中です。
posted by Masahiro.H at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ガレージに一つ

これが良いかなぁ?
やっぱワゴンがあると作業が駱駝門。

posted by Masahiro.H at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ガレージ

とりあえず形になりました。
まだ棚造ったりして片付けなきゃなりませんが、バイクは屋内保管できます
嬉しい。
20100818185749.jpg
posted by Masahiro.H at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

備忘録(ガレージ設備)

単相200V用のコンセント形状を調べること。
コンセント位置と数を最終確認。
webカメラを買う。
posted by Masahiro.H at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

お昼休みが平和だったので

バイクガレージを計画してみた。
ベースは稲葉のドマール。
どまーる
posted by Masahiro.H at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

師走

師範が走ります。(ウソ)

この時期は日暮れが早く
定時で帰宅しても真っ暗
気温も低いのでバイク洗ったら乾きません。
乾かないのにカバーかけて仕舞うと錆びます
カバーやめて車に積んでも錆びます。
車内に黴が発生することもあります。
そんなわけでバイクを洗うのが難しい季節です。

年内は後1回だけスクールで乗って終わりでしょうし
洗うのは諦めようかな?とも思っています。
で、正月休みにゆっくり洗って手入れする。
その方がすっきりするかもしれんなぁ。
posted by Masahiro.H at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

まったくもう!

日曜に試乗したときは何ら問題なく好調だったのになぁ
バスコーク重ね塗りしてみるか...
posted by Masahiro.H at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

こじぇべる&職場討議会

今日は工具持ってこじぇべる通勤。
お昼休みにニードルのクリップ位置を下げました。
こじぇべるは余裕の車体レイアウトなんで
キャブは外さなくっても回すだけで楽々
トライアル車とは大違いですね。

10分程で終わって余裕のお昼休みのはずでしたが...
本日はユニオンのおっさんが出張してきて職場討議会
それが12:20からの昼休み中の会なのでした
職場討議より通勤が大事なんでちょっと遅刻
工場のイベント案内や通勤の注意を聞く必要性がわからん。
所属組織はO阪工場だけど、普通は行くことないし。
別の会社の話を聞かされているとしか思えず。
昼休み返せよ。
posted by Masahiro.H at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクの点検・修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする