2017年11月06日

バドミントンのラケット

予備を一本追加、もしくは現行を予備にして主力機を新調したいと考えているのだけど、どれを選んで良いのやら。
なんか決め手がなくって購入に至っておりません。
使い勝手がどう違うのかがよくわからないんですよね。
結局、判断根拠が値段しか無い。これくらいの価格帯が我々初心者向けで良い感じの製品に違いないって感じ。
これでは面白くないんだよね。
さて、どうしましょう。
posted by Masahiro.H at 13:53| Comment(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

バドミントン 町民大会

台風の接近で雨の降り続く日曜日、町主催のバドミントン大会に参加してきました。
参加するのは2回目かな?

今回は土曜の練習会で一緒のNさんとペアを組んで、一番下のクラス(3部)に出場してきました。
ちなみに、うちのヨメとNヨメもペアで3部に出場していました。
予選はA,Bの2組に分かれて、4チーム総当りで戦い、上位2チームが決勝トーナメントに進出です。

我々の初戦はBグループの2試合目。3部全体で1コートなので、順番的には4試合目になります。
余りコートがなく試合待ちの時間に練習はできないため、4試合目ともなると体が完全に冷え切ってしまいました。
そのせいもあり、前半からミス連発のボロボロな試合。相手も同条件だから言い訳にはできないけど...
後半少し盛り返して何とか20-20に持ち込むも、2人連続のミスで敗北。(予選は1セット)
早くも決勝進出に黄色信号、後がなくなります。
結果的には初戦の相手が一番強く、あとの2試合は危なげなく勝利、なんとか決勝に進みます。
Aグループの1位は嫁ペア、2位はこれまた土曜の練習会で一緒のM&Mさんのペア。

準決勝は嫁ペアとの対戦。負けられない戦いです。
点数的にはそこそこの差をつけての2セット先取で勝利。
でも内容的には流れ一つで持って行かれそうな紙一重な感じでした。

決勝は初戦で敗北を喫した手強いペアとの再戦。
体力・・・足の負担的にもそろそ危ない感じです。
1セット目は相方のサーブが冴えて良い感じで先勝。
2セット目は後半に逆襲を許してしまい敗北。
勝負の3セット目、前半は一進一退でしたが、体力が尽きたようで途中から相手ペアの足が止まりミスも増え意外と楽な感じで勝利できました。

優勝です!
喜ばしいことではあるのですが、3部で優勝すると次からは2部に出なければなりません。。。
2部は経験者もしくは未経験だけど運動神経の優れた人の集うクラス。
文化系の私には正直話にならん世界です。困ったな。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

揖斐川町小旅行

暑かったのでお昼から涼みにいってきました。
家から一山越えた先にある「さざれ石公園」脇の沢です。
うちの犬は、ほとんど水遊びしたことないんでどうなるかと思いましたが、楽しそうにちゃぷちゃぷ歩いてました。
次は泳ぎに挑戦かな?
揖斐川町

夕方涼しくなってから、「天空の茶畑」に立ち寄りました。
登山道は整備されているのでスニーカーでも大丈夫でした。トレッキングシューズのほうが楽だと思いますけどね。
揖斐川町
景色は想像通りの美しさでしたし、降り口でいただいたお茶も非常に美味しかったです。
新緑の5月頃の良く晴れた日がベストじゃないかな?って思います。

そんな感じのプチ散歩でした。
posted by Masahiro.H at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

3連休を歩く

結局、3連休だったけど何もしなかった。
バイクにも乗らなかった。

でも、あるふぁと約21kmほど散歩をした。
金曜朝4.1km、金曜夕4.6km
土曜朝(小雨)3.5km
日曜朝5km、日曜夕4km(GPSログとってなかったので推定)

土曜の夕方には約2時間ほどバドミントンをした。
それなりにカロリーは消費できたはずだ。
posted by Masahiro.H at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

期待はずれの日曜日

グリーンTRのコース開拓をする予定でしたが、朝方の大雨で挫折。
中止に... すると。
やがて間もなく雨もやみ、日差しが戻ってくる。
勿体無かったな。
午後から会長宅を尋ねて、「あめんぼ」で山羊を見ながら珈琲ミーティング。
帰宅後、枝が伸びて通行の障害と化してきた廃業した焼肉屋の植木をカット。
晩ごはんはお刺身&焼き魚。あるふぁにタラの芽食われた。
posted by Masahiro.H at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

雨の土曜日は引篭の日

雨の日は心置きなくインドア生活ができる。
kindle fireを弄び、自分好みの設定に。
Google Playを使えるようにしてchromeを入れたので格段に捗る。
しかしamazon primeって凄いな。
尽きることのなさそうな量のミュージック、ムービーが楽しめる。
そして太宰が読み放題である。
ガルパンはいいぞ。
晩ごはんはカレー。ゴールデンカレーの辛口は美味い。
posted by Masahiro.H at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

金曜は平日のお休み

平日の休みと言えば、医者か役所。

今回は午前中に医者(耳鼻科)通い。
午後からは何をしたのかよく覚えていない。
たぶん、ダラダラしていたんだと思う。
晩ごはんは餃子フェスティバル。鶏大葉には塩が合う。
posted by Masahiro.H at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

温暖年末年始

会社の暦では12月25日が仕事納めで、1月5日が仕事始めでしたが、組立工場に合わせて、12月28,29日に休出して、1月5日に代休を取得しました。
12月30日から1月5日までの7連休です。
2015年は休日出勤に終わり、2016年は代休に始まったということになります。

休みに入って30,31日は予定通りトライアルバイク整備をメインにトランポやガレージの掃除です。。
非常識な暖かさなので、ガレージ作業が例年のような苦行ではなく助かります。

大晦日、31日の夕食は鶏唐揚げ。2年連続らしい。
メシのあとはTVの前で飲む。例年のごとく、ほとんど寝落ち状態。
年が変わったのを一瞬確認して布団へ。
今年は町内の神社への初詣には行かなかった。

正月一日は、のんびり起きると外は雪景色...とは無縁の暖かさ。
暴飲暴食して過ごす。
今年のお神酒は、武内酒造の「大垣城 無濾過純米生原酒」
なかなか美味しいお酒でしたが、朝封を切って冷蔵庫に入れておいたものが夕方には随分味が落ちていました。
http://www.takeuchi-shuzo.jp/index.php/products/detail/58
昼はHDD録り溜め作品の消化。
夜は、高級飛騨牛ですき焼き。
冗談ではなく、口の中でとろけます。
ほんのちょっとだけ千切って、あるふぁに食べさせてみたら、これまで目にしたことのない不思議な表情になりました。
犬も驚く高級飛騨牛。

二日は昼からいつもの神社に初詣。御籤は末吉。
初詣の後はイオンタウンに買い物にでかける...この行動パターンは去年と全く同じ。
ちなみに去年は名刺入れ買ったのですが、今年は何も買わず。

三日は鈴鹿で初乗り。
ミニミニ大会前の鈴鹿サーキット会場整備に便乗させてもらいました。
落ち葉掃きとかしていると汗が流れる。これ、本当に一月ですか?
掃除が一段落した後は会場で少し練習させてもらいました。
帯状疱疹明けから、何やかやで毎週乗っているので、悪くない感じでした。
が、オフキャンバーターンにはやられました。
帰りに「はま寿司」に寄って、持ち帰りで晩ごはん。
回転寿司のドライブスルーを始めて利用しました。
夜はガッチビデオでオフキャンバーターン克服のイメトレ。

四日は再びイオンへ
会員15%オフのセール中なので、バドミントンのガットを交換しに行きました。
さらに、以前から欲しかったMERRELLの靴を購入。
お年玉ですね。有り難う嫁。
晩ごはんはお好み焼き。
日本酒がもう一本用意してあるんだけど、お好み焼きでは封を切る気分にならない。
焼酎飲んで炬燵で寝る。
主が炬燵で犬は布団。そういう家だ。

五日は仕事始めながらも代休の日。
昨夜は飲み過ぎた!って感じで目覚める。
あるふぁの犬小屋補修用材料調達にホームセンターへ。
ペンキ剥がすための研磨材やら、補強用のステーやら購入。
ついでにシリコングリースも購入。
衝動買いで安売りしていた蜜柑の木(不知火)も購入。
昼から、庭掘って木を植えて、バイクの点検して(洗車はサボって)、犬小屋補修。
天気があやしいのと、時間もかかりそうなことで、ペンキ塗りは諦める。
正月休み最後の散歩では、久しぶりに軽く走ってみた。
汗が流れる。なんだこの一月。
晩ごはんは湯豆腐。正月酷使した内臓にやさしい感じです。


それにしても、ずっと日差しが強くって、暖かくって、山も白くなくって、正月とは思えない天気でした。
posted by Masahiro.H at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

秘密の散歩

本日は通院のため午前半日年休。
いつもより1時間以上遅く起きる。
薬のせいか、体調のせいか、いつも以上に寝ても寝ても眠い。

朝、病院へ。
開門待ち。
早々に診察終了。

帰宅したら嫁は(別の)病院へ出かけていた。

午後出社なので家を出るまでに約40分ほど時間がある。

あるふぁを見る。
一人で留守番が寂しかったらしく、くーぅんと鳴く。
見つめられる。。。

負けた。

雨も上がっていたので散歩に出かける。
20分だけの短い散歩。
嫁には内緒の秘密の散歩。
それでも尻尾ふりふり。臭いクンクン。
嬉しそうだった。(親莫迦)
posted by Masahiro.H at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

おるすばん

諸事情により、15時間以上ケージの中であるふぁ(ビーグル♂)をお留守番させることになってしまった。
時間の余裕がなかったので、朝のお散歩も無しである。

いつもならまどろんでいる時間に食事を与え、そのままケージ(トイレ付き)に入れて出かける。
どうやって過ごしていたのか知らないけれども、まぁ大事というほどのことは無く、たぶん大人しくしてくれていた。
(トイレが大変なことになっていたのは、まぁ仕方ないだろう)

いつもは帰宅したら喜んで付き纏ってくるのだけど、今回それは無し。
夜遅いのだけど、散歩を少々。30分弱かな。
帰宅してからはいつになくついてまわるモードに突入。
私が部屋を動くと必ず着いてくる。
腹筋してたら足をなめる、腕立てしてたら脇腹を舐める。「どけ」と言ったら一歩だけ下がる。
食事はいつもより落ち着きが無かったけど、一応皿の前で待っているだけ良しとするか。


不在が12時間超えるようなときには、ペットシッターに頼った方が良いのかもしれないなぁ。
  • 20151023140942027.jpg
posted by Masahiro.H at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

お盆休み後半

この休みは、大きなイベントが鷲ヶ岳(2Daysトライアル宴会)だけなので、これが終われば半分過ぎた気分。
つまり、盆休み前半=8月8,9日、盆休み後半=8月10日〜16日ということになる。
盆休みの後半はこんな感じで過ごしました。

続きを読む
posted by Masahiro.H at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

酷暑

この土日は酷く暑かった。
最高気温は、土曜は39度で日曜が38度だったらしい。
日差しが強く、まさにジリジリと焼き付くような週末であった。

そんな中、土曜は車検。「ホリデー車検」
朝早くに済ませる予定が、ガスコンロを積み忘れていて出直し。
昼からの作業となってしまいました。

日曜は朝からDjebelの手入れ。
調子が悪く、アイドリングから低速でエンストする。
プラグを見ると白いので、燃料が薄いものと判断してキャブの掃除。
ひと通り分解してキャブクリーナ振りかけて穴を電線で突付いて組み直す。
組むときにニードルのクリップを1つ下げる。
試乗してみると悪くない。 が、少し乗っているうちにアイドリングでエンスト。
ボボボ言ってるし、なんか排気が黒い。
セッティング変えて無いのに、なぜか濃すぎるような症状がでてきた。
そして始動しない。
ガレージまで押して帰る。
パイロットスクリュを緩めていってもダメ。
ニードルのクリップを上げていくと多少マシになってくる気がする。
燃料コックをオフにして、しばらく吹かしていると、吹け上がる瞬間がやってくる。
当然プラグは、まっ黒くろすけ。
プラグ替えてみる。   splitfireさんアウト、NGKさんイン。
なんだかNGKの方が少し良さそうだぞ。 ってところで、お昼ごはんに呼ばれる。
お昼を食べたらやる気が無くなった。
そもそも暑すぎるのだ。
続きを読む
posted by Masahiro.H at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

停滞中

先週は相方の体調不良に加えて私自身の疲れもあったので、予定していたYOU遊トライアルを欠席した。
そして、特に何もしない週末を過ごした。
(土曜恒例のバドミントン&日曜にイオンで買い物しただけ)

今週も特に何もしなかった。
バイクに乗ろうかと思ってたはずなのだが、ネットで色々お買い物していたら出かけるタイミングを逸してしまった。
何もしないでいると人間が腐ってくるので、ちょっとアウトドアな気分だけ味わってみた。
11665383_891872490888311_7015206059840943905_n.jpg

ここで使っているのは「炉ばた大将」というカセットガスで気軽に焼き物が楽しめるグリル台である。
カセットガスがあればすぐに火をおこして焼けるので非常にお手軽だ。
そして後片付けも楽ちんだ。
じっくり楽しむ時には炭焼きに限るが「ちょっと焼いてみるか?」という気分の時にはこれしかない。
キャンプ場以外で車中泊するときにもこれまた重宝している。。
http://www.i-cg.jp/cf/grill/cb-rbt-w/index.html

posted by Masahiro.H at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

Private library

仕事先で拉致されて戻れなくなった。
図書館の返却期限が過ぎるので、電話をかけてみた。
名前を告げると「あぁ。いつもお世話になります。」と返された。
事情を話すと「それでは延長手続きをしておきます。」と言われた。
懸案事は簡単に解決した。
さすがはプライベート・ライブラリー、素晴らしいサービスだ。
posted by Masahiro.H at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

久しぶりの雨。

庭の土、特に芝生にとっては恵みの雨。

通勤時間だけ雨だったように思う。
たぶん、駅から職場まで歩いていたときに、一番激しく降っていた。
嗚呼、わが運命よ。


中途半端な時間に雨が上がったから、今日も蒸し暑くなりそうだ。
posted by Masahiro.H at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

バイクのない週末

土曜日。庭に土を入れた。
ネットで調べて見つけた近くの庭石屋さんで調達。
馴染みの外構屋さんより格段に安かった。
2tonユニックで袋を庭先におろしてもらい、そこからは人力で運搬。
その前に運搬グッズを揃えにホームセンター(カーマ)へ。
カーマは園芸用品の品揃えが悪い。
平スコップは選択肢が無いのでやめ。
山土の2.5立米をなんとか撒き終えた。
あと畑土が1立米残っている。
夕方は筋肉痛を抱えてバドミントン。
犬の散歩してその他雑酒飲んで力尽きた。


翌日曜。
上石津でトレッキングの日。
だけど、私にはバイクが無い。
集合場所の喫茶店「パンカフェ みわ」に顔を出し、麓でのウォーミングアップま
で見物。
見てるだけ。 見てると乗りたくなるなぁ。
でもバイクが無い。(お店に預けたまま、帰ってきてません)
帰宅途中に産直でキュウリと豆腐を購入。
それからコメリに寄って平スコップと篩を調達。
カレーうどんを食ってからホームセンター(バロー)へ。
境界用の赤レンガを購入。全60個。
ついでに畑土に混ぜるウンチや葉っぱも購入。
レンガを並べていたら夜になったので犬の散歩に行く。
夕食後にサボっていた英語講座を片付けようとしたが睡魔に負ける。
翌朝見たら書いた字がまるで読めなかった。


バイクの無い週末は何かと忙しいことが多い。
posted by Masahiro.H at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

GW中盤以降

わたしは有給休暇を2日使って、4月25日から5月5日までの大連休。
なぜか6日(祝日)は出勤日という工場暦なのである。

ここに書くのは、もてぎから帰ってきてから後の話。
11連休の中盤以降。
つまり、4月29日から5月5日の間。
世間的には、ここがGWと呼ばれる期間の7日間。


29日
前夜が遅かったせいもあり冴えない一日。
かなり眠いのだが、睡眠不足は覚悟の上で朝から起きる。
ここで遅くまで布団にいると、残り連休の生活リズムが、きっと、狂う。
主に片付けと買い物。
もてぎで使ったお泊りグッズやバイクを片付ける。
そして、相方が所用により実家に帰るので、食材等の生活に必要な品を買う。
晩御飯は好物の鶏唐揚げを食ったような記憶がある。
色々とやりたいことはあるものの、睡魔に破れ、早々に就寝。

30日
朝から最寄りのJR駅まで相方を送る。
これで4日間ほどのお別れである。
食事は自炊である。
毎日、冷奴と枝豆である。
そして、毎朝晩、犬の散歩である。
旅支度等の片付けの続きと、冬服の片付け、いわゆる衣替えを行う。

1日
園芸活動。
茂りすぎたローズマリーをばっさり剪定。
カイガラムシのついたオタフクナンテンもばっさり葉を落とす。
思いつきでアガバンサスやヤブランの一部を植え替える。
縁切り用のタマリュウも密生している部分から過疎地に一部移植。
ローズマリーとラベンダーの挿し木の準備。(水あげ)
外仕事をするには暑い一日であった。
昼過ぎには家に退避。
メシ(チャーハンと棒ラーメン)食ってビール飲む。
気温が30℃超えたら昼から飲んでも良いという規則。
午後からハイエースを洗う。
虫まみれ。
そして掃除を少々。
夜は録画観ながら酒を飲む。

2日
朝のうちに挿し木を鉢植えする。
ツーリング日和なので、こじぇべる始動。
一冬放置してあるので、なかなか難儀する。
また、結果的には、キャブの状態がよろしくなかった感じ。
回転落とすとエンストしたり、アイドリングで回転急上昇したり...
走ってる間は走れるので(笑)、とりあえず行く。
まずは快適高速ワインディング(とは言え、バイクの能力的に遅い)
徳山ダムまで行ってGW名物の放水を見物。
予想を上回るしょぼさであった。
なお、この期間、車だと遠くにしか停めることができない。
200円を払ってシャトルバスに乗らないとダムに行けない。
だがしかし、バイクで行けば、横付け可能。
コスト=ゼロである。
11時からの放水を見学したあと、藤橋城へ。
時間が合えばプラネタリウムと思ったが、1時間以上待つ勘定。
腹も減るし、諦める。
メガスターよ、また今度。
帰りにいつもの山、林道に寄る。
昨秋には流水轍や法面崩れで酷い状態だったけど、復旧されていた。
ここで、こじぇべるの病が問題となる。
乾いたガレをひたすら上るのだけど、コーナーでアクセル戻すとエンストする。
アクセル開けたままだと、どっかに滑っていく。
バイク整備か技量向上が要求されています。
それでも何とか登る。
登ってしまえば稜線沿いの景色の良いフラットダート。
山の風が吹き、汗もひいて心地よい。
舗装路に出てからは一気に下る。
連休のせいか登山者もいつもより多い。
帰宅後はラーメン食ってビール飲む。
そう、今日も30℃超え。
午後は衣替えの続き。
夜、おかずにしようと冷凍庫から出した鯵の干物を犬に食われる。
食われたものの、一時間もせずに全部吐き出す。
犬は大過なくて良かったのだけど、俺の鯵は帰ってこない...

3日
掃除。
 ダンボールを片付ける。
園芸。
 センニチソウの種をまく
そして翌日(ガッチスクール2Days)の準備。
夕方には相方を米原まで迎えに行く。

そして連休最後はプレミアム2Days
これは別の稿に記す。
posted by Masahiro.H at 18:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

5年めの我が家

引渡しがH22.2.22というわかりやすい日だから、楽に覚えてられる。

あれよあれよという間に5年が過ぎました。
5年ということは当初ローンの1/5が終わったということか。
まだまだ先は長いなぁ
posted by Masahiro.H at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

冬の空気

北陸に住んでいたころ、冬は湿気に悩まされた。
油断していると水回りにカビが生えてくる。

今住んでいるところは太平洋側とは言い難い場所ではあるが冬は乾燥する。
(海まで50kmほどの距離がある)
家は石膏ボードに珪藻土混入+呼吸の道タワーというパナホーム仕様なので更に乾燥しやすい。

相方ものどが痛いと訴える日もあるので、かねてから考えていた加湿器導入に踏み切ることにした。
雑菌の繁殖、静粛性、使用の手軽さ、メンテナンス性等を考えると「ハイブリット型」の一択となった。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20120120_505856.html

候補はパナソニックとダイニチ。
静粛性に定評のある後者とした。
店に行くまでは”HD-5014か3014”を考えていたんだけど現物を見て気が変わった

明らかに”HD-RX514”の方が格好良い。
光沢パネルを採用した、インテリア性の高いデザイン。
充実した機能で、暮らしに高感度なうるおいを
 である。

昨晩使ってみて、とりあえず恐ろしく静かであることは確認できた。
湿度は...設定が一番低いままだったので、それほどの潤いは感じられなかった。
それでも枕元の電波時計では湿度約70%を示していた。
今夜はもう少し高めに設定してみる予定だ。
posted by Masahiro.H at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

”絶対に”二度と行かない店

大垣駅からも近く、味は悪くないのでちょっと気に入っていた、串焼きイタリアンを名乗る店。
昨夜かぎりで縁を切ることにしました。
二度と行かない。


理由は客対応の悪さ。
とにかく遅い、遅すぎる。

まずテーブルにある呼び出し釦で呼んでも来ない。一回も来なかった。
直接捕まえて来させるしかない。
そして酒も料理も考えられないほど遅い。
最初の生ビールで10分以上は待たされたと思う。
料理にいたっては最初の簡単ものが来るまでに30分くらいか?
一番遅かったアサリのパスタは頼んでから1時間半以上かかっている。
注文を受けてから潮干狩りにでも行ってたのか?
途中、あまりの遅さに「最初に注文したものが揃ったら店を変えよう」と決めたの
だが、2時間も居る羽目になった。
店員のレベルも低く、手羽先は何本入っているのか聞いても「わからない」と答えやがった。
知らんなら聞いて来い。客に「わからない」とか回答すんな。
絶対にもう二度と行かない。

http://www.ebisuwaraya.com/
posted by Masahiro.H at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする