2014年06月02日

6月の始まりは気温35度超え

暴力的な日差しが降り注いでいた。
アラブ人を射殺してしまいそうなくらい太陽が眩しかった。
とにかく暑かった。
そんな6月最初の日曜日。
お寺でトライアルバイクに乗ってきたのですが、10分乗ったら30分休むという感じ

こんな暑い日に練習するなんて選手権に出る熱心なライダーみたいだ。
俺のやることじゃない。

最近、少しサボり気味だったせいか、クラッチ指がすぐに音を上げてしまう。
1本、2本、4本と掛ける指の数を変えながらでないとセクションが走れない。
これじゃあノンストップには対応できないな。


夜は焼き肉。
ちょっと良い肉を買ったのでいつも以上に美味かった。
食べ過ぎたのか?飲み過ぎたのか?
翌朝はお腹が大ピンチ... 無事会社に辿りつけて良かった。
幸運に感謝。
posted by Masahiro.H at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

日曜の里山

土日連続のトライアル。
昨日で疲れたと渋る相方の尻を叩いて出発。
待ち合わせの喫茶店へ。
珈琲飲みながら雑談。

午前中は新規開拓中の練習場整備の木こり作業。
それから林道400mの往復+林間の周回路500mで合計1.3kmほどのトレッキングコー
スで遊ぶ。
コンディションが良いので苦労するところもなし。
かなり簡単なコースです。

午後からは来月の大会に向けてのコース整備。
周回コースを走ってセクションを議論したり木を切ったり石をどかしたり。
冬ジャケット着て走ったら汗だくになりました。大失敗。
母山も父山もコンディションが良く走りやすかったです。
セクション予定地は踏み跡が無いから、ふかふかでかなり難しいようでした。

山で一日遊び倒した後は我が町内の温泉に入ったあと、焼き鳥屋で夕食。
大満足の日曜でした。
posted by Masahiro.H at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

冬の山遊び

上石津某所にて。
麓は雨、山は雪という悪天候のなかで遊んできました。
手というか、指先が冷たすぎてたまりませんでした。
冬用の防水グローブが要るなぁ。
http://youtu.be/BNnx9Geqj_4
posted by Masahiro.H at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

濃い週末

土曜日 ガッチスクール@岡山
日曜日 SFTスクール@お寺

がっつり二日間乗りました。
どこまでが土曜でどこからが日曜かわからん。
休みが一日だったような錯覚も抱くような感じ。
会う人も同じようなもんだし。

土曜は人数調整により上級。
黄色ゼッケン2人に、超NB級に上手い中学生2人。
レベル高過ぎる。
私は隅っこの違うラインで地味に遊ばせてもらいました。
林間の斜面でターン主体という感じでした。
とにかく蚊が凄かった。
歩けば地面から数十匹が立ち上る蚊柱状態。

ステップ踏み踏みのせいで日曜は足にきてました。
太もも筋肉痛酷し。

そんな中で日曜もターン主体の練習
やられました。
昼過ぎにはクラッチ指死亡。
太ももはCWXのおかげで生き残りました。
最後にはブレーキペダル先っぽの溶接が千切れました。

色々と得たものが多い週末でした。
忘れんうちにまた練習しよ。
posted by Masahiro.H at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

お寺詣で

年初早々ミニミニで酷い目にあってから全くバイクに乗っていない。
このまま来週のスクールに参加したら一日かけて勘を取り戻すのみになってしまう。
それでは勿体無いからちょっとだけでも乗りたいな。と...
でも、まるで準備をしてなかったので、出発は11時頃とかなり遅めに。
さぁて何処に行こう?


続きを読む
posted by Masahiro.H at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

お寺詣で

「熊」が平仮名か片仮名か毎度悩むクマカップの見物に行ってきました。
思えばお寺(妙楽寺)に行くのは今年初めてだ。って、もう12月だよ。

クマカップは今年で5回目の女子だけの大会です。(子供は♂でも賞典外で参加可)
去年はヨメも参加したんだけど、今年はMFJライセンス取ってなかったので断念。
さすがにこの大会だけのためにライセンス取る気にはなれなかった??
来年も特にライセンスが要る予定は無いんだけど、どうしようかなぁ?

皆さん昨年見た時よりもはるかに上手になっておいででした。
私が走るとしたら、一番上の大熊クラスは運が良くて全部3点。
中熊でも賞典外ながら1位の小僧が減点10なんで、たぶん負ける。

そして表彰式のあとはお茶会が開催される。
シュークリーム、ケーキ、プリン、美味しい珈琲...
見物しかしていないのに御馳走にあずかる。
乗ってもいないのに食い放題。明らかにカロリー摂り過ぎだ。
おそるべしクマカップ。


終わった後は少しだけ練習。
先週シバーキーに言われたことを思い出しつつステアの基本動作を地味に少々。
自画自賛だけど、二週続けて乗ってるとやっぱ少しは体の動きが違うなぁ。
そして、やっとなハンドルが真っ直ぐなのに慣れてきた。
posted by Masahiro.H at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

Monthly Trial

今年は月1回ペースという感じ。
ただし全部(当社比)濃ゆい。

1月は30日のYOU遊(キョウセイ)
 NB相当のクラスで酷い目にあった

2月はSchoolが2回。
 6日の岡山はぬるぬるまったり滑りまくり
 27日の亀岡は久しぶりに厳し目のステア三昧だった

3月は20日にGreenTrial
 正直なところかなり厳しかったと思う。
 技術もついていかなきゃ体力も限界Overだった。

4月は3日に岡山でPremiumSchool
 2月の亀岡の延長って感じもあり良い練習できた
 すこぉ〜しだけ5年ほど前のステア勘が戻ったような

5月は...1日のスクールはパスとして
どっかで1回くらいは乗りたいね。
んで6月から月に2回ペースに上げたいところだ。



余談ながら
最近トライアルは全然やってないんだけど
週に1〜2回ペースでバドミントンやってたりします。
そろそろMyラケット欲しいかも。
posted by Masahiro.H at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

鷲山

土曜日に12時間くらい寝て復活したんで
日曜は鷲山まで練習に行ってきました。

朝はのんびりと9時半頃に出発。
気分の問題で桑名東を通過して湾岸桑名から高速。
1000円化されて発の高速でしたが...
流れが妙で走るのに疲れました。
走行車線はともかく追い越し車線でも流れが悪い。
急に詰まって減速とかやたらと緩急が生じる。
で、走行車線の方が一瞬流れが良くなるるとか意味不明。
渋滞とは言わないんだろうけど、高速じゃないよなぁ。
って、感じでした。

到着が11時半くらいだったんで、関の道の駅に寄って昼飯。
それから、昼過ぎに現地着。
暑い。

mさん、T田くん、関の常連さん達。
少し遅れて、夏過ぎまでバイクに乗れなくなるO野くん。
加えて名マインダーさんまで居て賑やかでした。

相方の苦手克服に斜面で曲がるセクション作ってみたり
適当に丘をぐるぐるしたりと、比較的のんびり...
練習と言うより、ちょっと乗ってみた。感じに終始しました。
が、ヨメが下りでヘタレてバイク捨てたんで
フレームが傷物になっちまいました。

終わってから、mさんT田くんと一緒に晩御飯。
初音という鰻屋さんで贅沢してきました。
帰りは名阪は大渋滞、鈴鹿の2&4で国道も混んでるはず
なんで、R308に逃げてのんびり帰宅しました
posted by Masahiro.H at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

日曜日

敦賀で福井の草大会ですが...

mさん、Oくん、Tくんが鷲山っつーてるから
そっちの方が面白そうかな? と、思案中。

元気があればの話ですがね。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

今更ながら

今年の目標は、この「練習」カテゴリの充実。
これまで4年で27回。
今年は10回が目標や。

ついでに「北海道」も更新できると嬉しい。

この頃の方が今より良いし...
posted by Masahiro.H at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

9月28日(日) 坂内村

1週間前、スクールで雨の中遊んだこともあり
洗車、そして前後ブレーキキャリパの分解清掃
ちょこちょこ触ったので試し乗りがしたくなり
近場…とは言え片道1時間強ではあるのだが…
坂内バイクランドに久しぶりに行ってみました

空模様はあやしいけど、暑くもなく好い日和。
遅めの出発で道の駅でお昼を食べくことにする
名物ダチョウのハンバーグとコロッケを頼んで
2人で分けて食べる。味は普通で美味しかった
肉より小鉢の里芋の方が美味しかったけどね。

バイクランドは閑散としていてオフ車が3台程
トライアルで遊ぶ本コース脇の斜面は貸切状態
斜面を上ったり下ったりしてターンの組合せで
黙々と練習。 と、言いたいところだけれども
今日は端から軽めの調整という気分だったので
遊び半分でセクション練習という感じでした。

斜面に飽きた頃合で、パドック下の石石広場へ
玉石をコンクリで固めた砂防ブロックの周囲に
ちょろっと石が積まれているようなところです
ターンして低い石のパターンでセクション設営
砂防ブロックの石で滑って思いのほか難しい。
なかなか思うように走れずにストレスが溜まる
振られるから妙に力も入って、とにかく疲れる
そういうわけで、次第に面白くなくなってきて
最後は斜面に戻って気持ちよく上り下りで〆。
翌日にストレスを残さないのがポイントです。

今日の成果は、相方が低い段差を上達したこと
フロントを上げるのではなく、抜重するだけで
舐めるように通過する、実戦技?の取得です。
わたしは左膝に擦り傷作った以外は何もなし。
posted by Masahiro.H at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

滑るトライアルランド

土曜日、MITANIベル店に出向いて
預けていたマシンを引き上げてきました。

念願?のダブルマップ対応ECUです。
元は05ノーマルのマッピング非対応品だったので2段階特進です。
上石津で割って以来、補修を繰り返していたフロントフェンダーも新品です。
これで雨の日に粘性土の閉塞でロックして転ぶことも減るでしょう。
ついでにタイヤも新品にしたので、雨の日に乗りたい気分です。
(晴れてると暑いしね)

相方のcotaは主に外装を強化。
合わせてハンドルを低くしてみました。
ハンドルの色も含めて随分と格好良いマシンになっています。


日曜は試乗したいなぁと思い……激烈に湿気が多くて暑い中
午後から近くの会員限定パークに行ってみました。
行ってみたけど、やはり会員じゃないと入れないようになってました。
会員の方に入会手続きの連絡先等を教えてもらい、今日は特別ということで
試乗させてもらうことができました。
3時間くらいは乗ったかな?
どういう所ではマップ2の方が良いのか、多少はわかるようになりました。
しかし、このパークは表面が砂利系でとにかく滑ります。
ターンは失敗して足が出るし、段差はトラクションせずに上りません。
大変ですわ。


帰宅後、全日本トライアルの速報を確認。
午前中の時点で塾長の勝利を確信して出かけたのに、まさかの逆転負けでした。
午後から応援が足りなかったんだとしたら、うちのせいかもしれない。

ヤケ酒も兼ねてっつーか、水不足で痛い頭が落ち着くまでビール(生)
この時期バイクに乗った後は、いくらでも飲めるから困ります。
posted by Masahiro.H at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

2月11日は今年度最後の祝日

3月にも何かあるみたいだけど
うちは休みちゃうし。

土曜に積もった雪も日曜には融けてしまい
天気も悪く無さそうです
お寺まで練習に行ってきました。
練習に出かけるのは久しぶり。
10月末か11月初依頼だと思う。
(スクールや大会はありましたが)

お寺は雪が融けてべちゃべちゃドロドロ
ですが、魔女家はすでに準備中。
後からMさんヨメ。
出勤日と聞いていたかダンナさんも...?
他にも見知った顔があり、賑やかでした

相方の目的は
苦手としている上り斜面でのターン
わたしの目的は
アクセル閉じてグリップさせる感覚の習得
どちらにとっても良いコンディション。
良い練習になりました。

相方も色々な人にアドバイスもらったりして
最後には姿勢もよく上手くターンできてました
私はまぁわかったようなわからんような……
でも。
実は魔女がアクセル閉じてグリップさせるのが
上手いということがわかりました。
今度教えてもらわなアカンわ。


あと、フロントフェンダー。
posted by Masahiro.H at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

玉砕系練習会

日曜は
いつも使わせてもらっている某会場の
草刈り&清掃でした。
が、
朝、家を出るのが遅れ
会場に着いたのはお昼頃……
既に会場は綺麗になってました。
ちと反省。

その後、
組員の皆様と
スクールの課題を織り交ぜつつ
短いセクションでの練習会。

総長の意向?で、
登ったり下ったりを多めに。
ターンは少なめに。

先々週曲げてしまったハンドル
そのままなので乗り辛い。
早く交換しなきゃ。

連続する段々に上手く合わない。
まぁいつもの事なんだけどさ。

後輪ブチ当て一発が苦手なのを
あらためて認識した。
思い切りが悪いからか?

やこちゃんは二度吹かし練習
タイミングは合うようになった
と、思う。
あとは
ちょっと高くても躊躇しないこと。
だな。
posted by Masahiro.H at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

立木注意

昨日は四日市某所にて練習会でした。
先週のスクールとうってかわっての好天。
グリップが良くって課題の復習には向いてません。
故に全く違う課題の練習です。

ヨメはへなちょこキャンバーで転んで……
背中が立ち木に激突。
結構激しくやられてました。

私は上った先の立ち木にクラッチひっかけて……
左手中指がめっちゃ痛い。
さらに根っこターン段差根っこで右に滑り……
右の二の腕に擦り傷作成。
マウス握ると机と擦れる場所なんで難儀。
図面描くスピード当社比20%ダウン中。


ヨメ号を洗車していて気付いたことメモ
・エキパイがっつり凹んでる
・Fディスクカバーにクラック
・リアブレーキのアソビが少ないよ
posted by Masahiro.H at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

コース整備

某トライアル場の整備に行ってきました。
整備っつーても時期的に草が生い茂るわけでもないので、枯葉をどけた後はバイクで走り回って踏み跡をつけるのが目的・・・言うなれば練習会です。
ちょっと人数が少なめでしたので、みっちりと乗り込むことができました。
ステア(だけ)はちょっと調子が良い感じでしたが、これは私としては比較的詰めて練習しているからじゃないかと思います。
やっぱ乗らにゃアカンなぁ〜 と、実感しました。
もう少し詰めて練習したらターンも多少はマシになるかな?

動画(タイヤのステア)
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

組の練習会

GATTIスクール杯の予定日でしたが、塾長にお仕事が入って中止になったので、身内で自主練習会をやることになりました。
午前中は塾長のお仕事=ホンダの販売店開店イベントでのトライアルデモを見学〜見ても学べるものは無いから見物だな〜してきました。
今年は世界戦を観に行かなかったので久しぶりに小林直樹さんを目にしましたが、あらためて凄腕やなぁ。と、その喋りに感心いたしました。
今回一番凄かったのは、GATTIの新ワザ?。
この写真がそうなんだけれども、おそらくなんだかわからんでしょう。
 四日市HONDA
スタンディングスティルからスタートして……両手を離す→バイクの脇に飛び降りる→バイクに飛び乗る(反復横飛びのような動きになる)。と、いうもので、この間バイクはその場に固定されているかのように立ちつづけているのです。 絶対になんかオカシイよ……


デモを満喫してから練習場に戻りお昼ご飯をいただきます。
皆さんの持ち寄りで、おでん,豚汁、焼き魚,手作りパン……と、食べきれないくらいのご馳走が並んで、それがまた美味しいものだから食べ過ぎてしまってしばらく休まないとバイクに乗れないくらいでした。

女性陣はパクさんが面倒見てくれていたので、男性陣は適当に練習。ホンマに適当で……単発を中心に一汗くらいはかけたかな?という次元でした。
で、総長が初心者向けにターンを練習するセクションを作っていたので、そこに乱入して、一緒に多少のアドバイスを与えたりしつつ、自分は休憩モード。
人が少し集まってきたので、ちょっとずつマーカーをずらしているうちに……超高難度なセクションになってしまいました。
で、自分が嵌ってしまい、最後は暗くなってきて路面が見えづらくなってきたのを理由に敗走してしまいましたとさ。

posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

cota-4RTでの初練習

馴染みの四日市は岡山での練習会に参加してきました。
某管理人さんと練習するのは久しぶりです。
つか、お互いにこの時期におよんで今年乗った回数を指で数えているようじゃダメやと思うんですがね・・・
ましてや、私の場合バイクを新調し、かつハンドル等の操作系を自分用に調整(後日、日本を代表する某IASライダーに幅が狭すぎ。手前に倒しすぎと指摘されるのですが。。。これが以前からのスタイルと言う意味では自分用の調整です)してから初めて乗るという、練習にもならんやろ。という状態でした。

が、適当に乗っていてもそれなりに走って、一番良い結果を得られるのは自分がバイクの上で何もしないことではないのか?と思えるような状態なので、自虐的にオートマチックトライアルバイク。と、言うしかない有り様でした。
まぁ、それでも少しはバイクに慣れることができたので、来週のスクールでそれなりの難易度(=これまでテクノでやっていたのと同レヴェル)に挑戦しようという気分になったのが今日の最大の収穫でした。

一方、ヨメのバイクは。。。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

練習会だったのに練習できなかった一日

練習会ということで、四日市は岡山トライアルパークまで行ってきました。
メンバーは、パクさん、静さん、ヨメのライバル? M永さんと玉砕組の局長料理番長うちのヨメという感じでした。
moriさんやこうじ君も居たのですが、腕が違いすぎて危険なので別メニューです。
入り口のカギを開けてもらおうと総長に電話したら「オレ行ってないねん」とのこと。
朝から外してしまいましたよ……
総長は仕事中では無さそうだったけど、何やってたんでしょねぇ?

遅い出発だったので、着いて早々にお昼です。
局長が仕入れてきた肉を炭焼きです。
弁当買っていってたのですが、お肉をお呼ばれしました。
局長とパクさん、ご馳走さまでした。

 

続きを読む
posted by Masahiro.H at 22:34| Comment(5) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

お寺で練習会

なんか毎週のように乗っていますが...
今日は玉砕組の楽しい練習会が某お寺にて行われたので参加してきました。

私は着くなりバイクの整備です。
変形したステップをオークションで入手した中古品と交換、ついでに応急整備だったリアブレーキを付け直しです。
暑いのでのんびり作業してたら、mさんが帰ってきました。
見るとGASGASのハンドルが綺麗に折れていました。
菌さんが持っていた予備を現地購入して交換とのことで、整備仲間が一人増えました。

ようやく作業を終えて着替えたら「昼飯にしよう」との話がまとまっておりました。
どうせなら、着替える前に言うてくれい……
お昼は食堂でカレー食ってのーーんびりです。

午後一番は低いステアの練習です。
魔女さんとやこちゃんが一度吹かしリアぶちあての練習しているところに割り込んで、斜めから進入してステアを越える練習をしました。が、滑るばかりで上手く上れるようにはなりませんでした。

その後は、適当にセクションを各自作っては走りを繰り返し、ついでにその場でコソ練していた出口選手にもセクション走ってもらったりして、夕方まで平和に過ごしました。
玉砕組練習会の名には恥じるかもしれませんが、平和に帰路につけるのが一番です。


posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする