2015年08月08日

夏恒例の鷲ヶ岳

前日まで仕事が多忙だったりして少し寝坊。
それでも、うちから会場までは2時間はかからないから余裕の到着でした。

今年はお天気もよく快適でした。(昨年は台風、その前はにわか雨だったかな?)
講師は柴田暁&田中裕大(敬称略) 豪華です。
スキー場まで出向いておきながらも地味なターンに抜重の練習で汗をながします。
汗は出るけど下界の灼熱地獄に比べれば爽やか。風が心地よい。
ステア登ってすぐ止まってターン。これは前に行きたくないからと後に乗ってはダメなことが判明。
丸太からの登りという好きなパターンも、その手前に罠があって綺麗に決められなかったり...
今回も有意義な練習になりました。

最後は恒例の大ヒルクライムを爽快に駆け上がります。
11230781_987914731258893_7656673390822380522_n.jpg
2回目は中央の段差が厳しいところに行ってあわや新品リアフェンダーを寿命一日で昇天させてしまうところでした。危ない。

夜はこれまた恒例の宴会。
炉端大将は焼き鳥を焼くのが楽なこと判明。
今年も楽しい夏の一夜でした。
ただ、空は曇っていて期待していた星空を観ることが出来なかったのは残念。また来年。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

2015 After WCT Meeting with FUJIGAS

今年もアフタースクールに参加してきました。
2年連続の2回目です。
ちなみに職場は通常営業日です。

ビッグサプラーイズ!
AWCT~TB.jpg
トニー・ボウが顔を見せに来てくれました。
(HRCのテストをやっていたらしい)
トニーさんに聞いてみました。
一番好きなセクションは難攻不落の3.
自身が1ラップ目にクリーンしたのみで、あとは人数分×3回にトニーの2回分の5が並んだセクションです。
一番嫌いなのは5.
ザクザクのグリップしない登りです。見た目は地味な難所です。


and...
posted by Masahiro.H at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

ひっくり返る

久しぶりのガッチスクール。
会場は岡山トライアルパーク。
正規のスクールとしては2月2日以来の本年2回目。
ガッチに教わるのは4月28日のWTCアフターミーティング以来。
ガッチに会うのも5月11日の全日本九州大会以来。
うん。久しぶりだ。
そして今回はも一つ久しぶりが。ワタコオ登場!だ。

午前中は日差しが強烈で、炎天下という言葉が相応しい暑さ。
午後からは雲が出て、少しだけお湿りも有って、梅雨らしい蒸し暑さ。
でも先週のように乗ってられるかっ!というほどではありませんでした。

今回は人数が少なめだったので初級は無し。
中級か上級の選択になるのですが...
メンバーの顔見て迷わず中級。今日の上級は死ねる。
中級は村田講師で、選手権を意識したセクション練習が中心でした。

午前中は下りのややこしいターン。
ライン取りが肝なのですが、どうにもこういうのは苦手。
基本的に性格が雑なんです。
試合で結果残そうとしたらこういうのこそが大事なのにね。
この練習はセクションも順番待ちもバリバリ日向だったのでかなり消耗しました。

なので次は林間の木陰にセクション作成。
平地でクイックにターンしてから登り(別名、発射)の練習。
ターンさえ決まれば。ね。

午後の始まりは単発ステア
ターンからの低いステアと突撃系の木の根っ子を堪能しました。

そして最後は(気持よく終わろうと)ヒルクライム。
ターンしてから歩いて登る気にはならないくらいの斜面に挑む。
岡山の奥、雨が降ると酷いことになるあの場所です。
マーカー規制により途中に少しだけギャップがあるのがポイント。
いやぁ〜逆の意味で気持よく終わりましたね。
皆様方、落ちたり立ったりひっくり返ったり大変でした。
ワタコオ菌のせいだと思われます。
でも私はこの菌には耐性があるので無事に終了。

今日はひっくり返らなかった!と思っていたのですが...
夜の夜中にやっちまいました。
自家製ヤマボウシ酒(激甘)を片手にTV観ながら寝落ち。
あわわ。って起きた瞬間手に持っていたグラスをひっくり返してしまいました。
ワタコオ菌、おそるべし。
posted by Masahiro.H at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

土曜のPremium

本年2回目のGATTI SCHOOL PREMIUMは土曜日の開催でした。
場所は久しぶりの天白。
泥濘んでいると使えない会場なのですが、今回は幸いにも好天でした。
特別講師は村田部長。
プレミアムは初めてというのはなんだか意外な感じでした。

初心者クラス(非選手権クラス)で受講。
まずは先週(キョウセイ)のおさらいっぽい感じで斜面のターンからスタート。
登り手前のターンとそこからの加速。
先週教わって上手く出来たときのイメージを大事に復習。
斜面上でのキャンバーターンは、この斜度なら快感の域。
実はキャンバーターンって大好きなんですよね。
うちの相方は大嫌いらしいけど...

続いて小土管越えてターンして登るという複合技。
さらに土管2つ越えてからという課題は...無理でした。

午後からはステアとジャンプ。

まずは盆踊りの台。
台上から落ちたりして危険ということで中断。
コンクリブロックに変更。
最初はきっかけあり。後に無し。最後はさらに高いヤツ。
高いやつは難しい。
アクセルが最初は二度だったけど、開け足しの方が良いという御指摘。
リアサスを沈めるのがポイントらしいけど難しい。
宿題だ。

坂の途中の大きめなヒューム管。
これは単純に怖い。
塾長は登ったあとも開けてるから空転しているって言うけど...
登れないと怖いから戻せないんですよ。

あとはジャンプ。
この練習ってステアのためだと後から気付きました。

終わってからも宿題を中心に結構頑張って乗りました。
そして最後には皆で晩御飯に?ちゃん?でトンテキ。美味かった。
posted by Masahiro.H at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ガチスクinキョウセイ 明けて翌日

あちこち痛い。

首、右手の甲から人差し指&中指、左肘付近が顕著。
湿布の匂いを漂わせながら出張に行かねばならぬ。
posted by Masahiro.H at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

夏恒例の鷲ヶ岳

鷲ケ岳。
毎夏の恒例行事。
午後からガッチスクールのスペシャル版に参加
夜は宴会。大宴会。

and...
posted by Masahiro.H at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

Premium Saturday School (スクール杯のおさらい)

Premium School
珍しく土曜日の開催ということで急遽決まったものです。
告知期間が短かったこともあり、集まったメンバーは実に濃厚。
今回の課題は二週間前のスクール杯セクションへの復讐です。

当日は気温こそ高くないものの、湿度は超過大。
体力的に辛そうな感じがします。

続きを読む
posted by Masahiro.H at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

2013 スクール杯

終わるといつも凹むけど。
なんとなくそれも含めて楽しい。
練習しなきゃ!って思うけど、それもつかの間。
翌週にはいつものまったりモード。
そんなスクール杯。

今回も相変わらず嫌なセクションばかりの中級でした。
その結果、見た目は地味なセクションなのに大減点をくらうのでありました。

午前
1,5,3,3,3
0,5,1,3,2

午後
0,3,5,3,3
0,3,1,3,3

たぶん、こんな感じだったかな。

続きを読む
posted by Masahiro.H at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

雨予報を吹きとばせ 〜Premium 2Days〜

5月18〜19日はガッチスクール・プレミアム2DAYSでした。
バイク乗って、泊まりでBBQ宴会して、またバイク乗って、お土産もらって帰る
イベントです。
アウトドア行事なので気になるのは天候。
雨だと宴会が何かと面倒になり、楽しみ半減です。
それに雨だと場所が天白から岡山に変わるから、トイレも問題になります。
週の初めの予報では、土日だけ狙ったように雨マークでした。
それが結果的には雨雲退散。
主に魔法、従に塾生の気合のおかげに違いない。
皆さま(とくに魔女)ありがとう。
続きを読む
posted by Masahiro.H at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

GattiSchool 2013 Regular-1

年初のPremiumを病欠したので10月7日以来のスクール。
えっと...3ヶ月ぶりである。
練習としても11月17日FujigasMeeteing以来なので2ヶ月空いている。
二週間前にminiminiトライアルで乗ってはいるけど...
あれは遊び気分だし、実際に乗っていた時間=セクション内の時間は極僅か。
1Section20秒くらいと考えて合計400秒は、6分40秒。
多く見繕っても、10分以上は、絶対に乗ってない。

まぁそういうブランク明けでスクール受けるとどうなるか?
肩と首が痛くなりました。
ヘルメット被って過ごす体じゃなくなっていたということですね。

ライディングは変わらず下手なまま。(当たり前)
チャンバ変えてバイクが進むようになったことも含めてタイミングが合わない。
まぁ楽しかったから良いかなって、コンペ志向ゼロな思考でごまかす。

終了後の雑談でガッチ様に昔はもっと開けてたと言われる。
昔はワタコオやひでちゃんと南山道場で高いステアやりまくりでしたからね。
今はステアは膝下までですから...
それよりも速度が出ると目が付いて行かないから怖いというのが一番ですか。
今回のスクールでも目が付いて行かずに適当に運を天に任せたことが何度かありました。
ま、これは仕方無い。

総じて、思ったよりも(人間に)不具合無く乗れたので良かったかなというのが感想です。
弱いな

posted by Masahiro.H at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

2012 Fujigasミーティング。 そしてGatti尽くしな週末。

雨でした。
雨。
小雨のち大雨、暴風雨。

世界チャンピオン藤波貴久選手を中心にトライアルの神さま達、黒山健一、小川友幸、小川毅士、(骨折中につきバイクには乗れなかった)柴田暁、田中善弘、宮崎航、斎藤晶夫、加賀国光。(敬称略)が集結。
この日本を代表するトライアルライダー達が全力で一緒に遊んでくれる。
こんな素晴らしいイベント前代未聞だよ。

で。
こんなに沢山の先生ライダーが居るのに...
私が受けたクラスでのスクールの先生はガッチと航さん。
午後の受講者&講師での団体戦。デナシオン大会ではガッチと晶夫さんのチーム。
どんだけ俺が好きやねん、ガッチ。(笑)

雨のスクールの翌日はマキノでダンロップのTouringStation。
ゲストライダーはガッチ。
前日の疲れを引きずりつつもマキノまでガッチを観に行く。
どんだけガッチが好きやねん、俺。(笑)

そして二日続けての雨。
どんだけ雨男やねん...

posted by Masahiro.H at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ぷれみあむ 天白あらため岡山 宴会付

雨予報だったから会場変更。
当時は朝は時折小雨(降ったかな?)のち曇り。
岡山右奥のヒルクライムポイントはツルンツルン。
気温はさほど上がらなかったが湿度で耐力奪われた。
湿度が高くてべっちゃべちゃ。
参加者は12人くらいだったか?
私の初〜上級(やこさんからIBまでクラス)は6人でした。

今回は特筆すべきことが一つ。
取り柄のないはずの私にも得意パターンがあったことです。
塾長のお墨付き?です。
自分でもびっくりした。



朝一はターン系から。
リーンアウトができない。といういつもの話から。
膝だ。
応用編でちょっと怖い所を降りて折り返して登ったりもする。

次いで単発段差。
アンダー掛けるかポンと越え切るかという形状のやつ。
バイクが一台乗る幅は無い。
上げる前にフロント沈めるワンアクション割愛。
次いで先のある単発段差
色付きゼッケンの人は絶壁。
クラッチ切らない。

お昼はいつも通り賑やかに。

午後から滑る坂を下って上って嫌らしい根っことかターンとか
ターン途中でActionの度にバイクを起こさない。
つまり倒したまま色々できるようになれと。
無理難題だな。
このパターンにすごく苦手意識があるのはそのせいか...
別の場所で「このターン苦手」と告げると塾長が「やってみなさい」と
「ライン(入り口)が違う」の一言で終わり。
我ながら何やってんだか...

最後は滑るところでの段差
踏む開けるクラッチ要らない。ポイポイ。
やこさん大いに凹む。


終了後にはやこさんの苦手課題で自主練少々。
ガッチが見てくれてたから自主練じゃない気もする。(笑)

5時過ぎに片付けて温泉600円。
すっきりしてからお友達の誕生祝会にかこつけた宴会でした。
アルコール無しだけど楽しい宴でした。

帰宅は23時すぎ。
一日泥遊びしていたあるふぁを洗う作業が残っているのでありました。
しかもヤツは晩飯食ってないから機嫌悪い。。。
やこさんに押し付けて、自分はバイクの片付け。
洗車と整備は後日だな。
DSC_0161[1].JPG
posted by Masahiro.H at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

雨降る最悪で最高の日曜日 (後編)

サイドオーニングの下で友達とお昼ごはん。
これもスクールの楽しみ。
食後の魔女スイーツもまた楽しみ。(いつもいつも有難う)
水抜きの勾配をつけてなかったので昼が終わる頃にはオーニング大ピンチ。
不測の水浴びをしてしまいました。

午後からも降り続く雨。
景気よく気分を上げるために派手に一発!と思うも課題は午前の続き。
コツの要るターンと荒れた上りを丁寧にこなす必要のあるセクション。
アクセルは開けない。
地味だけど非常に練習になる。それはわかる。
でも今の自分の気持ちとはちょっと合わない。(我儘だね)
それに長めで嵌りやすいセクション故に待ち時間が多くなる。
雨に打たれて待っていると気持ちが滅入る。
自分の番が来ても思うようにクリーンできず更に気持ちが滅入る。

駄目だ。

そんな時、耳にした、Tくん情報。
posted by Masahiro.H at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

雨降る最悪で最高の日曜日 (前編)

終日雨、昼から激しく降るという予報の中で久しぶりに関・鷲山へ。
ガッチスクールに参加してきました。

天候が酷いので、あるふぁは留守番させることに。
気持よく留守番してもらうため、朝から雨の中をお散歩。
その後に慌ただしく準備して出発。
(ほとんど前日夜に準備は終わっていたのだけど)

ここで失敗その1.
いつも持っている車のスペアキーを忘れてしまった。

久しぶりなので道を間違えたりしつつ(ここ伏線)
受付終了の15分前と、いつになく遅い時間に到着。
出発が遅かった&散歩しすぎた。

終日雨予報なのに参加者は20人以上だったとか。
変態さん達で盛況だった模様。

本日中級は南山講師=道場!
のはずが……
posted by Masahiro.H at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

ガッチスクールのホームページ

MITANIのページがリニューアルされました。
が、いまだにyacoさんの写真が使われ続けていました。
なんとも息の長い写真だことだ。
乗ってるはGASGASだしねぇ〜
http://www.mitani-ms.jp/2012/team/school/event.html
posted by Masahiro.H at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

2012年第一回ガッチスクール

会場は今年から選手権の開催も行われるという岡山TRパーク。
うちから約1.5H、おそらく一番行くのが楽なトライアル場。
なんだけど身内だけにしか鍵が配られていないので普段は入れない。残念。
選手権の準備なのか、久しぶりに見た岡山は随分と変わっていました。

3月の選手権に向けて、参戦組がある程度来るかと思っていたら全くそんなことは無し。
来週の開幕戦ががキョウセイなんでそっちに行ったのかな?

いつものように中級で受講。
講師は村田部長、途中から暇になった?南山師範も飛び入り。
風は冷たいながらも天気は良く楽しく遊べた一日でした。

先週ちょっとだけ調整程度に乗ったものの、ブランクが長すぎたようで勘が戻らない。
この辺の感覚の戻り加減は加齢の影響もある感じがする。

続きを読む
posted by Masahiro.H at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

2011年最後の教室

講師ALLSTARSに加えて偶然練習に来たという立ち位置の方まで居て超豪華でした。
それになんと今回は賞品争奪じゃんけんで勝利しました!
じゃんけんで買ったのって何年ぶりだろ?
おかげで、すごく欲しかった三谷神チャンピオンへの道タオルをいただけました。


豪華講師陣の中でもやはり塾長の指導はすごく的確で感心しました。
おかげで最後にやった上りターンのコツが掴めた気がします。
(ま、付き合い長いから欠点も癖もよく知ってられるというのもありますが)

それだけでなく、偶然練習(以下略〜の青い御方の失敗にも的確な指摘が。
塾長「今の何で失敗したかわかります?」
私 「・・・・」 (我々のような下々にわかるのか?)
塾長「赤と青のテープが無いから」


変わって、最後に青い御方からいただいた御講評の〆は...
「〜〜〜と、まぁ色々ですが。何であれクリーンすれば良いんです!」

お二人の性格がよくわかりますね。


スクール後のSuperなデモ動画が有るので、近い内にYoutubeにあげます。
が、その後の練習は見惚れてしまって動画撮りそこないました。
posted by Masahiro.H at 17:22| Comment(1) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

年末の懇親会

勤労感謝の日は、GattiSchool常連(塾長・講師含む)での集いでした。
午前中は乗ってお昼には焼肉。
何も手伝わず、お客様をやってしまいました。
準備・段取りしてくださった皆様ありがとうございました。
それと帰りの運転代行してくれた相方にも感謝。
ありがとう。そして、ありがとう。
1123.jpg
posted by Masahiro.H at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

キョウセイにて

本日キョウセイでのGattiSchool。
受講者4名と極少数だったので密度の濃くって楽しかったです。
まぁ3割くらいは悔しいってのが残っているんですけどね。

先週全日本が開催された会場なのでIASのラインが頭に残っているんだけど
いざ自身のライダー目線で見たら正気の沙汰とは思えないものでした。
南無阿弥陀仏。

つーことで下の方でちまちまとトライアルしてきました。
それでも何かと難しい……
and...
posted by Masahiro.H at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

Premium

本日の基本テーマはアクセルのメリハリ。
ヒルクライムの加速とか途中のギャップとか。
同じテーマで課題の難易度が上がっていくというのを繰り返し。
良い練習になりました。

そして青空がとっても綺麗でした...
111010.jpg
posted by Masahiro.H at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする