2016年06月10日

犬連れ「せせらぎ街道」の旅

弊社工場カレンダーでは毎年恒例の6月の3連休。
別名、礼文島に行きたくなる連休。
かつては強行軍を敢行したりもしましたが、犬を連れてのそれは無理なので当分は諦めます。

せっかくの平日休み、そして梅雨とは言え気持ちよく晴れそうな一日ということで、ちょっと小旅行に出かけてきました。
目的地は「せせらぎ街道」。
犬と遊ぶこと、美味い蕎麦を食べることに、明宝フランクを食べること。この3つが目的です。

我が家から郡上までは50q程度で、上手いことルーティングできれば快適に短時間で移動できそうなんだけど、いつもどこかで間違えてしまう。
間違えると、岐阜市内〜関の間で交通量の多い変なところを走ることになる。
一度真剣に道探しをしてみた方が良いかもしらん。

当日は10時に出発して、腹の調子がイマイチだったのでトイレをはしごしつつ走る。
岐阜市内で道を間違える。市内に入らない方が良いのか?
気温は午前中にして30度超え。暑いのでエアコン入れて走る。サカ、ノボラナイ。

12時過ぎに道の駅明宝に到着。
Mission No.1 明宝フランク\200-を堪能する。
道の駅で売っているフランク部門の日本一間違いなし。超絶美味い。
お約束ということで、磨墨の写真を撮って出発。
暑くて、あるふぁ(犬)を車に置いておけないから、ゆっくり出来ないのであった。

快調に、気持ちよく「せせらぎ街道」を走って...と、書きたいのだが、登り坂では40km以下に速度が落ちる大型車の後ろについてしまったので、気持ち良さ半減。
西ウレ峠で遅い車のペースに疲れて休憩。
退屈していたであろう、あるふぁを連れて沢をお散歩。別名、トイレ休憩。
さすがに標高1000m超だけあって、風が心地よい。

お昼は大倉の蕎麦処、清見庵でいただく。
蕎麦三昧1500円くらい。
美味かった。おろしがピリリと辛かったのがまた良かった。
ここは、外のテラス席であれば犬を連れて食事ができます。
柱にリードフックもあるので便利でした。
テラスから見えるお庭も奇麗です。
ちょっとだけ散歩させてもらいました。

大倉から少し走った集落に、WAN-WAというドッグランがあります。
ここが今日の最終目的地。
15時過ぎに着いて、貸し切り状態で一時間半ほどのんびりと遊んできました。
看板犬のボーダーコリーが2匹居るのですが、いきなり唸ってきてちょっと怖い感じでした。
それ以外は快適。
平日の昼下がり、他のお客も居ないので、犬見知りするうちの子には良い環境でした。
(まぁ、それを期待して平日に出かけたわけですが)
ここは、広くて、山からの風も涼しく心地よく、アジリティの真似事もできて、料金も800円と安く、なかなか良い場所でした。
ただし、テント下以外に日陰は全くないので、暑い時期の日中は注意が必要かもしれません。
DSC_0790.JPG


ランを満喫したあと、帰りに滝を見に寄ったりしながら、のんびりと帰宅。
なかなか楽しい休日でした。
そうそう、帰りの車のなかでは、あるふぁは大熟睡状態でしたよ。

posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

花見(野望篇)

今年こそは二度ザクラを二度とも見たいものだ。
http://www.town-ono.jp/0000000380.html
posted by Masahiro.H at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

霞間ヶ渓の桜

20110412071935.jpg

出勤前に少し寄り道
満開ですね
posted by Masahiro.H at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

なんだこりゃ?

町内の神社にて……

熊野神社 ?
posted by Masahiro.H at 18:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

霞間ヶ渓

うちから見える山肌が桜色なので、出勤途中に寄ってみた
今週末が見頃だね
20100402081716.jpg
posted by Masahiro.H at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初詣

御首神社です。
由来は将門さんの首
20100101133000.jpg
posted by Masahiro.H at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

散歩日和

20091202124410.jpg
今日もまた暖かいね
posted by Masahiro.H at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

こじぇべる

20090428181909.jpg

通勤路は田舎道

続きを読む
posted by Masahiro.H at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

時間潰し

豊川稲荷
人混嫌いなので、ここで惚けてる

20090424123859.jpg

posted by Masahiro.H at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

職場徒歩5分



杉山の斜面にいっぱい咲いてたけど名前がわからん。
posted by Masahiro.H at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場徒歩1分

20090410122148.jpg
posted by Masahiro.H at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

3月24日(曇)

春霞とか花曇とかいう言葉が似合いそうな天気。
陰鬱な気分になる冬の曇天とは違う感じ。

野原は小さな花で彩られ
山桜は綻びはじめ
雲雀が鳴き鳶が舞う
そんな春の陽気に誘われて
南天満山の宇喜多さん家まで
お昼休みにお散歩してきました。
道中は杉木立。
この時期は見るだけで嫌な人も居そうですが
幸いわたしは何とも無いので
気持ちよく散策してきました。

ここ
古い小さな碑には「浮田」って書いてあります。
が、理由は浅学にして不明です。

昼の散歩は良い気分転換になって快いのですが
後に強烈な眠気に襲われる率が高いので要注意です。
珈琲飲も。
posted by Masahiro.H at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初詣

今年は御首神社にお参りしてきました。
祭神は平将門の怨霊...じゃなくって御霊。

この界隈は勇ましい由来の神社がやたらと多すぎるわ。


本厄らしいんですが、どっかで祈祷の一つでも受けた方が良いんですかねぇ?

posted by Masahiro.H at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

神頼み

20081123162608.jpg
週末は1年以上引きずってるマシンの検査です。
人事は尽くしたつもりなんで、後は神頼み
で、お寺に行ってきました。

決して紅葉が見たかったわけじゃ無いんだからね!
posted by Masahiro.H at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

随分と寒く

20081120094130.jpg
白いものが、里に近づいてきました。
posted by Masahiro.H at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

秋晴れ

20081114091318.jpg
笹尾山も色付いて綺麗です。
こんな日は仕事したくないよ〜
posted by Masahiro.H at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

昼から出張

20081105135104.jpg
一人で車移動なので気楽なものです。
天気も良いので半分ドライブ気分
posted by Masahiro.H at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

20080324123451.jpg
職場から徒歩10秒の土手にて
去年までは無かったんだけど、今年は沢山出てきてます。
でも、なんか採る気がしない
posted by Masahiro.H at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

通勤途中の

向日葵畑が満開間近です
20070809084358.jpg
posted by Masahiro.H at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

好日

日本海に沈む夕日を見ながら温泉に浸かり、生ビールで喉を潤す
休みならではの楽しみである
posted by Masahiro.H at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする