2013年09月17日

節目

誕生日でした。
一つ歳が増えました。

MFJの大会でシニアクラスに出ることができます。
マスターズへも参加資格も獲得しました。
年齢的に有資格者というだけで、技量的にはとても無理ですが...
そんなことで、なんだか、ちょっと、節目な気がする歳です。

だけど、いわゆる平日。勤務日。
特に何の変哲もない一日でした。
晩ご飯は美味しかったけどね。

楽しく生きていられることに感謝。
posted by Masahiro.H at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

シルバーウイーク

なにそれ?
うちの9月の暦は土日以外に赤色はありません。

でも上期年休ノルマが残り2日。
posted by Masahiro.H at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

お休みだよ。

9月9日月曜日。休み。
なんかね。気がついたら、うちの会社、年休取得ノルマとか設定してるのよね。
一般社員は四半期毎。管理職でも半年毎の管理なわけ。
で、9月。上期最後の月。
ノルマ未達3日。
つまり、今月中に3日休まねばならんということ。
休まなかったらどうなるかは知らん。けど、きっと面倒なことになる。
なので、まず、今日は、休み。

今日の休みの第一目標は免許更新。
車で行くのは面倒臭いから、昨日うちに自賠責更新しておいた。
いわゆる準備万端ってやつだ。

我が家のバイクで一番街乗りに向いてるのは、こじぇべる。
なので、ガレージからまずこじぇべるを引き出す。
セルスターター、ON!
あかん。。。
バッテリー上がってるわ。
しゃーない、XR起動。
こいつは、いつでもどこでも素直に起動する。
ホンマに重宝なやつだ。
難点は足が届かないというか、寄る年波のせいでシート跨ぐのに気合入れて足振り上げなきゃならんこと。
ハイシートに交換したあの日の自分に今から直談判に行きたい。

久しぶりなので、免許センター目指したはずなのに田んぼの真ん中に居たりとか、そんな感じの有りがちな間違いを犯しつつも無事免許更新終了。
基本的に善良な小市民なので、安全運転講習+金色免許です。
なんでこんなに簡単な金色免許が得られなかったのか、若いころの自分を問い詰めたい。
などと考えているうちに、講習が終了したのが9時半でした。

今日は特に予定も無いのだけど
posted by Masahiro.H at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

回収できたらしい。

例の水島のヤツ。

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013082312163278/
写真を見ると、排土ゲートは閉まっていますね。
ゲートからの浸水では無いと言えそう。
(以前計算した結果でも有り得なかったけど)

テールは思ったほど傷んでなさそうに見える。

上部のジャッキは縮んでいるから、Kセグを組立中か組立完了後の状態。
組んだばかりのKが落ちた説を否定する証拠は無いってところか。


以上、写真からの素人判断でした。
posted by Masahiro.H at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

今週の食生活

月曜出張。
昼はガストでハンバーグ。(時間優先)
帰宅は22時過ぎ。
夕食はほぼ23時。
よめオリジナルオムレツ。
ミンチ三昧。
ビールが冷えてなかったのが痛恨。

遅い時間にメシ食うと、寝るまでの時間確保が難しい。
食ったあと早々に寝てしまうと、翌朝腹壊し率が高い。
今回も当たりクジ。


火曜出張。
昼、冷やし中華。
夜、よめオリジナルグラタン
多量にペンネが入っていた
ついでにフランスパンも。
食べなきゃ良いんだろうけど
フランスパンは好物なのでつい手がでる。

水曜
今週唯一の安息日
昼飯は工場食堂。
冷やし担々麺を食べてしまった。


カロリー高過ぎ
つか、炭水化物摂り過ぎだな。
これじゃ体重減らねぇや。
posted by Masahiro.H at 13:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

無念なり

チャリ盗まれました。
自身の落ち度が明確なので無念なり。

やたらジャンケンに強い友人(某局長)奥長良トライアルで獲得したものを譲リ受けた折りたたみ式の自転車。
この一年、通勤に使っていたもの。


いつも後の荷台にワイヤ錠を引っ掛けて乗っていました。
それが当日の朝、駅についたら見当たらない。
途中で落としたのだろうか。
でも戻って探す時間は無い。
電車を一本逃すと会社に着くのが一時間も遅くなる。

ここは利用客も少ない無人駅。
しかも今は夏休みで学生が居ないからいつもの半分。
朝晩以外はほとんど誰も使わないはず。
迷ったけど決断。
容易に乗れないよう、折りたたみのネジ部だけ外して駐輪場に放置。

結果、どこぞの誰かに持って行かれてしまうことになりました。
盗難届は出したけど、戻ってくることは期待できないでしょう。
金銭的な被害は無いとは言え、愛着はあったので無念です。
posted by Masahiro.H at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

左の膝

昨日から左膝の外側上にある骨付近が痛い。
心当たりは有る。

月曜にマシンの負荷を少し高めにして筋トレして
その後にバドミントンのゲームをやったこと。
たぶん、ちょっとハードワークに過ぎたのだろう。
土曜にもジムで筋トレしてたしな。

痛いんで昨夜、風呂あがりに液体湿布を塗った。
アンメールだったか?
まぁ似たような名前だったのは間違いない。
問題は何を塗ったかではない。
塗った後に何が起こったかが問題だ。

膝周辺がピリピリヒリヒリビリビリジンジン痛い。
かなり痛い。
そして真っ赤だ。
酷すぎて寝れない。
止む無く念入りに水洗い。
痛みは完全に無くなりはしなかったが
睡魔に負けるくらいには弱体化した。
それで十分である。

明けて翌日。
まだ痛いのは残っている。
昨日と比べて和らぎはしているのだけど
内部からと表面の痛み二重奏状態が続いている。
posted by Masahiro.H at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

肘痛 その後

月曜。夕方は大雨。
なんとか仕事を早く切り上げて
バドミントンに参加した。

プレイの最中は右肘の痛みがあり
そしてしばらくのブランクもあり
思うように力入れて打てなかった

軽く冷やして湿布材塗布。

翌日から次第に肘の具合が改善。
シビレ系の痛みはほぼ解消された
冷房&パソコン+運動不足だった?
なお肩の方はまだ少し辛い。
posted by Masahiro.H at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

今週末は右肘の痛みがいつもより激しい。
つられてなのか、右肩もかなり痛くなってきた。
仕事時間が長いのと、ほぼ一日中冷房の中に居るせいかなぁ?

でも古傷の左手首は調子悪くならない不思議。
posted by Masahiro.H at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

出張先は

富山なんだけど、ほんの数歩で新潟県。
車で日帰りはシンドい。
しかもサービスカーは古いタウンエース。
座る場所は後列、あの狭い簡易座席。

そこでひたすら退屈に耐えるという苦行でした。
0729.jpg
posted by Masahiro.H at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

研修の終わり、旅の始まり。

退屈さ=眠気が半分、新鮮味が半分の研修も最終日。
そして連休の始まり。
本日夜中に出港する船に乗って北上する計画です。

研修の終了予定が17時。
それから一旦帰宅して、車に荷物を積んで港へ向かいます。
最寄り駅を17時6分発の特急に乗れば帰宅は20時前。
これを逃すと帰宅は21時を過ぎることになる。
出港時間は25時。
受付は出港1時間半前までなので、23時半。
自宅から敦賀港までの所要時間は余裕をみて2時間。
21時半までに出発すれば良い計算である。

研修所から駅までは徒歩5分はかからない。
ギリギリなので切符は朝のうちに購入しておく。
問題は17時までにきっちり終わってくれるかどうか。
幸いにもほぼジャストで講義終了。
一番に部屋を飛び出し、荷物抱えて駅まで半ば駆け足。
無事17時6分に乗車。
深夜の乗船待ちに備えて車内で寝ておくことにする。
(25時まで駐車場で乗船を待つのは眠気との闘いなのだ)

予定通り20時には帰宅。
荷物は9割以上を相方が積み込んでくれていたので余裕。
おかげで出る前にシャワーを浴びることができた。

順調に移動して、敦賀ICを出てからコンビニで食材調達。
港は流石に連休前とあって混んでいた。
今はチケットを事前準備できるからカウンターでは簡単なチェックだけ。
ここが混まないのはありがたい。ネットバンザイ。

そして暑さと眠気との闘いが始まるのであった。
しかも貨物も混みすぎていて乗船できたのは定時30分くらい過ぎてから。
最も辛かったのはこんな夜更かしは初めての、あるふぁ(オス2歳)だろう。

乗船後は定番のサックラをデッキで飲み干す。
気持ち良い。けど、眠い...
posted by Masahiro.H at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

二日目の夜

近くに住んでいた、かつての10年前とは店も随分変わっていた某駅前。

刺身と日本酒を求めて、ちょつと奮発してみましたが…
大ハズレでした。

まず刺身は大衆居酒屋レベル。
後でわかったんだが、切りおいて冷蔵庫に保管してあるよう。
ご飯の丼は縁が欠けている。
味噌汁はぬるく出汁の味が悪い。
菊姫頼んだらロックグラスのようなので供され興冷め。
味はピリピリ感があり、まろやかさと芳香は無い。
一口含んで思わず店員に間違えてないか確認してしまったくらい。
封を切ってから長いんだろうな。

生ビール、刺身定食、菊姫(ショット)、それにお通し代とられて、約3K.

素直に知ってる寿司屋に行けばよかった。


posted by Masahiro.H at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

研修中

三日間丸々座学。ツライ
今日は半日以上が法務的なこと。
法務部って早口で論理的で頭の回転も早そうな人ばかりのように思える。
特に女性は口喧嘩したら絶対に負けて泣かされそうなタイプばかりや。
課題のレポートの感想欄にそう書いたら怒って電話してくるかな?
怖いからやめとこう。

写真を一つ
posted by Masahiro.H at 19:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

2013上半期〆の週末

6月28日 金曜日
ぼうなすの日。
夕餉には唐揚げ等の好物が並ぶ。
そしてビール(非その他)

6月29日 土曜日
アルと散歩。
ソールが剥がれているブーツ補修(接着剤)
今月中の課題が少々.机に向かって片付ける
昼からジム。
体幹。筋トレ。クロストレーナー。最後に水泳。
夜はアルと散歩
夕餉はタン塩・カルビ。

6月30日 日曜日
朝夕はアルと散歩。
上石津でKさんと林道遊び。
トライアルバイクで長時間走ると足が疲れる。
そして途中の道が崩落していたので滝まで徒歩移動。
足にきます。
美味い蕎麦とソフトクリーム屋をハシゴして帰宅。
お土産に梅を6.8kgほどもらってきました。
夕餉はねぎとろ丼。


かなり足腰のトレーニングになった気がする。
つか、明けて月曜は足が筋肉が痛いになってる。

0630.jpg
posted by Masahiro.H at 17:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

6月最後の出勤日

これで今年も半分終わり。
しょしょっしょ賞与がもらえる日だっ!

ちなみに弊社の平均支給額は昨年より少ない。
あとは個人業績の評価次第か...(涙)



あるふぁにおもちゃ買ってあげよう。
posted by Masahiro.H at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

棚から牡丹餅、アベノミクス

4,5年前に半端な余剰資金で購入した株があります。
株主優待の特典が主目的。
投資としては、ほとんど期待はしていなかったものです。
預金の金利より儲かれば嬉しいなって程度です。

なので、あまり真目に株価の確認はしていませんでした。

特典は1500円程度の商品詰め合わせ。
これに加えて、配当もコンスタントに1000円前後
なので、損はしてないだろうとは思っていました。


先日、改めて株価の推移を確認してみたところ...
購入時の約2.5倍になっていました。
元の投資額が小さいので0が5つなレベルですが、驚きです。



あるふぁにおもちゃ買ってあげよう。
posted by Masahiro.H at 13:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

本日、

六月二十四日は、全世界的に、UFOの日だ。

そして今年は仕事が忙しい...

posted by Masahiro.H at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛苛

難しいとか面倒とか言うのはまだ良いわけさ。
決まらず前に進めないというのは最悪だ。
複数パターンの資料ばかり作らされて決断は先送り
そして先送りまた先送り。
メンタルダメージ大。

蒸し暑さが苛々を加速させる。
面倒な大企業病が苛々に拍車をかける。
そしてとどめは焼酎飲もうとしたら氷が無かったこと。


製氷皿買わねば。
posted by Masahiro.H at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

Watch

父母からご祝儀をいただきましたので、記念に腕時計を購入することにしました。
カジュアルな時計しかもたず、スーツのときなど良い年のオッサンとしては疑問の残る出で立ちになることから卒業です。
これから黄色いG-Shockは外遊び専用です。

そういう主旨でしたので、目指したのはシンプル。エレガント。
でも、もって産まれた性格はそうそう変わるものではなく…
シンプルなデザインはどうしても格好良く思えないのです。
で、結局、選んだのはこんなやつ。
ソーラー&電波という機能も、きっと便利なはずです。




posted by Masahiro.H at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

うどん。うろん。

梅雨入りはどこへやらという天気の今日。
今日で今週は終わり。今月も終わり。
そして計画図の作成は遅れ気味。
間に合うのか、出図。

昨夜は「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」なるTV番組を観た

低俗系バラエティを観たのは実に久しぶりである。
視聴理由はテーマが故郷「福岡県」だったから。それだけ。
そして主題は「うどん」
柔らかい麺に美味しい出汁が染みこんだものを食す。
たまりません。
ラーメンの麺は硬く、うどんの麺は柔らかく。
うどんのくせに硬い讃岐は私には邪道。

そんな美味しそうな?うどん?を観ながら晩酌。
焼酎はロック。
ロックで飲むと翌朝の腹の調子が悪い率が非常に高い。
今朝もまたしかり。
やはり平日はお湯割り少々で止めておくべきか。

来週も引き続き「福岡県」
主題が焼き鳥っぽいんで、これまた晩酌が進む。
来週は金曜が休み(謎の工場暦)なのでロックでも大丈夫だ。


そしてまた初めて観たタレントなんですが、重盛さと美。
何者かまるでわからない。ひな壇の賑やかし。
久しぶりに、甘え気味でのんびり口調の博多弁を耳にした。
やっぱ可愛いなぁ〜 たまりません。
posted by Masahiro.H at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする