2014年01月27日

月曜の朝はジェットコースター

遊び倒した週末に続くは月曜の朝。
かなりの冷え込みでしたが、思い切って布団からでます。
喉がいがらっぽいので、軽くゆすいで吐き出す。赤い。
血だ。ちょっと驚く。
もう一度ゆすぐと無色。
どうも下の上にあった異物感(できもの)が潰れたせいらしい。

驚いた分、朝の支度時間に余裕が無くなりましたが、無事出勤。
これからまた働く一週間が始まるのです。
posted by Masahiro.H at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

出張手当

今回の出張は打合せ時間の調整が悪く(良く?)、会社人生最高に楽なスケジュール
でした。
なんせ毎日朝はゆっくりなうえ、3日間のうちほぼ丸1日が自由...空き時間。
これだけのんびり過ごさせてもらって、出張手当でレンサルのハンドル1本分ほど
が貰えます。
なんとも有難い話です。

その一方、近接地だといくらハードでも実入りはありません。
過去最低な例としては、朝5時前に家を出てずっと坑内で仕事して帰宅は翌日の日
が昇る頃というのがありました。
近接地だったので一円も貰えませんでしたし、出張先のことなので残業代すら出ま
せんでした。
(早朝深夜は日当の割増とかあるんだけど、ゼロに何掛けてもゼロなんで意味が無
い!)

?禍福は糾える縄の如し?という感じでしょうか。


ちなみに今回の出張手当は一旦胃の中に収めたあと既にパージされています。
posted by Masahiro.H at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

白エビ

お昼ご飯は駅前で天丼
残念ながら、期待したほど美味くは無かった
posted by Masahiro.H at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北陸行脚

富山に来ています。
外は雨。
一月の富山で雨だなんて世の中おかしいです。
これでは鈴鹿の方がよほど雪国です。

出張で待ち合わせが早いので駅前にて前泊。
朝から、大浴場でのんびり温まり、がっつり朝食(和バイキング)を食べ、部屋にあるマッサージチェアでくつろいでいます。
それでも待ち合わせまで、まだ一時間半もあります。
これでもいつもより一時間遅く起きたんだけどなぁ。

明日も打合せなので連泊します。
かなりのんびりモードです。
たまにはこういうことがあっても罰は当たらんでしょ。
posted by Masahiro.H at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

rather quickly

標題。憶えたフレーズはとりあえず使ってみる。

今朝。約30分寝坊した。
目覚ましの設定時間を間違えていた。

rather quickly!
10分で支度した。
40秒で支度なんてとんでも無い話だと思った。
頑張れば間に合う。
全力で漕いだ。
道が凍って無くて良かった。
駅直前で電車とほぼ並走。
駐輪場からホームへ。
自転車の直後に駆け足は筋肉が上手く使い変えられない。
膝から崩れそうになる。
電車に乗るやいなや脱ぐ。
着込んでいるから暑くてたまらないのだ。
息を整えるのに時間がかかる。
歳だ。いや運動不足だ。

図書館本は昨夜読了済なので手持ち無沙汰。
スマホでfacebookそして英語を少々。ゆえに標題。
朝食を摂る時間がなかったので乗換駅で調達。
ベーコントマトサンド。
美味しそうに見えて手に取ったのだが想像以上に高かった。
レジに行く前に値札を見るようにしよう。

職場には始業45分前に到着。
メールを見ながらのんびり食事。
実は一本後の電車でも十分間に合うのだ。
乗り換えで20分待つか? 全力で漕ぐか?
そういう二択だったのである。
本があれば前者で良かったんだけどね。
posted by Masahiro.H at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

2014年 仕事始め

6時20分までに家をでたいので、5時45分起床。
前日の起床はAM9時過ぎ。
時差が4時間弱。

家を出る時には相方も犬も未だ寝ていた。
昨日とは起きる順が逆だな。

前日に確認した天気予報では6時の気温は−2度。
上着はダウンを引っ張り出し、手袋も冬用にして準備。
結果的には予報は外れて+1度ほど。
駅までの道、ちょっと暑かった。

職場周辺でさえ雪も氷も無かった。
天気も良い。
青空に雪化粧の伊吹山が映える。
職場の自席は完全に北向きなので冷える。
今は本体と離れて駐在の身なので新年とは言え何も無い。
急ぐ仕事も無い。(たぶん、思い出せていないだけ)
電話も少ない。
平和だ。
posted by Masahiro.H at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年 謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は禍福とも特筆するようなことはなく
一言で表すなら?順調?な一年でした。
落ち着いた一年であったとも言えます。
そういや会社の方では一つだけ特筆することがあったな。
すっかり忘れてた。

年末から天気も良く暖かく、冬にしては過ごしやすい日が続いています。
こうも暖かいと正月の厳かな雰囲気が薄めに感じられます。
この天候のような穏やかな一年が訪れますように。
posted by Masahiro.H at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

三連休の出来事

今年最後の三連休は楽しくも充実したものでありました。
良いことです。

土曜と月曜。あるふぁと散歩した距離、たぶん合計15km超。
いくら歩いても元気。そして我儘だ。

その、あるふぁ。
服が大嫌いでした。
もし着せると暴れ踊り狂って脱ぐ。
久しぶりに試してみたら、この3日ですっかり服好きになりました。
着ていたら暖かいことに気づいたらしい。
成長...なのかな?

日曜はスクールとチャンピオン祝賀会。ガッチ様祭り
なぜか雨。小雨時々曇。
スクール開催される三重県北部だけピンポイント的に雨。
なぜだろう。誰のせいだろう?
久しぶりに前回りして落ちました。
あちこち痛いです。
祝賀会は神さまがサイコーでした。主役じゃないのにw
しかし会場の分かりづらさには閉口しました。
HPの地図はアテにならんし、あれは難易度高すぎです。

帰宅は23時過ぎ。
運転手は飲めなかったので、寝る前に一杯やっつける。
ツマミは録画していた有馬記念。
オルフェーブル強すぎ。格好良すぎ。
池添とのコンビでフランスに挑戦させたかったな。
そう思わせる人馬一体の強さでした。

月曜は泥々のバイクと車を洗って片付ける。
三連休で良かった瞬間です。
ブーツを外に干したままなのを今思い出したぞ。
晩御飯は鍋。 そしてTV三昧。
録画しておいたNHKのイワトビペンギンが強烈に面白かった。
スパイカメラ凄すぎ。
TVで大笑いしたのは久しぶりな気がする。
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html

そして休みの最後は、Refrain
 お願いごとひとつ
posted by Masahiro.H at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

癒しの空

今週は、2013年で一番シンドイ一週間。まぁいわゆる修羅場ってやつだ。
帰宅して、一息ついて、気分転換に夜空を見上げる。
空気も冬の匂いでし、星も完全に冬の様相。
夜空に浮かぶオリオン。その左肩には木星が輝き、華やかだ。現世を忘れて心をリセット。
そのとき視界をよぎる一筋の流れ星。
気の早い双子座流星群かな?
たかが流れ星一つだどなんだか得したようなシアワセな気分になれました。
ありがとう。
明日、もう一頑張りしなきゃ。だね。
posted by Masahiro.H at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

しゃきしゃき!

今週は仕事がかなり修羅場っている。

昨夜の御飯に大根サラダを供してくれた相方、ありがとう。
GJ!
無愛想で機嫌が悪いモードなのは、あと数日我慢してくれ。
posted by Masahiro.H at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

冬の新素材下着

ヒートテックが登山に向かない理由/http://rbs.ta36.com/?p=16205
当たり前だ。

私が理解している素材の特性は以下のものです。
あくまでも私見なので、鵜呑みにしてはいけません。

1.セーター的暖かさ。空気の断熱層を形成=アクリル
2.保水発熱。水蒸気が液化する際の吸着熱=レーヨン
3.吸水速乾性。快適性=ポリエステル,ポリプロピレン
4.着心地の良さ。伸縮性=ポリウレタン


通勤やオフィスで役に立つのは保温の1と発熱の2。
ヒートテックの狙い所はまさにここ。

汗をかく運動をするなら、3と4を重視すべきと思う。
2は無い方が良いし、1も綿同様に保水するから微妙だ。
登山用品等では100%ポリエステル(ポリプロピレン)の物が有る。
それを選ぶのが無難なんだろうと思う。
御託を並べてたどり着く結論が、これまた当たり前なものであった。
posted by Masahiro.H at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

冬と靴下

靴下と言ってもクリスマスの話ではない。


勤務先の事務所は三階建てビル?の最上階である。
東西に長く、北面と南面は前面ガラス張り。
窓の外に見えるのは工場の屋根とその向こうに連なる山。そして山。
事務所に二階はイベントスペースにもなる休憩所。
平常時は何も無く誰も居ない空間。要するに「がらんどう」
ちなみに一階は食堂。昼飯時以外はこれまた広大な空間である。
これらをまとめると、私の席は以下のような環境にあることになる。
 足の下は広大な無人空間=終日低温
 頭の上はすぐ天井=基本的に高温
 左右は窓=晴れた昼は高温、悪天および日没後は低温。
頭は熱く、足元は極寒というのが冬場のデフォルトである。
特に足の冷え具合はかなり酷い。

そんなことで冬場は温かい系素材の靴下を愛用している。
ヒートテックとかヒートファクトとか言われているようなものだ。
アウトドア系の高級品は会社では使ってない。
それでも足裏は強烈に冷えるので、ヒート某は役立たずかと思っていた。
昨日は不測の事態による在庫切れのため通常布製品を履いてきた。
半端なかった。
液体窒素とドライアイスくらいは冷たさに差が有るように感じた。
どちらにも足をつけたことはないけど。
posted by Masahiro.H at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

文庫本の値段

高い。


土曜日。
買物に出たついでに、久しぶりに本屋で文庫の棚を物色してみた。
欲しいと思った一冊を手にとって、裏を見たら驚いた。
600円超えであった。
大した厚さでもないのにだ。
文庫本は500円玉でお釣りがくる感覚しかないので購入意欲減退。
そのまま撤退。
長く続くデフレで、価格が下がったものばかり目にするから割高感が半端ではない


そういえば趣味系の雑誌なんかも馬鹿みたいに高かったりする。
情報源として捉えたら、大半の雑誌にはその価格に見合う魅力は無い。
使い捨ての情報なんかはネットで十分。
そのほうが早くて安い(ほぼ無料)
雑誌には、所有欲を満たすものとしてしか、その価値は考えられない。
だからこちらは高くても一定のニーズは期待できる。
書籍にしてもハードカバーであれば、作家のファン等の需要はあるだろう。

でも、読んだら捨てるような文庫本はもう少し安くあるべきでないだろうか?

このままでは本を買って読む習性を持った人の減少がと危惧されてならない。
私が危惧しても仕方ないんだが。
posted by Masahiro.H at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

犬ってさ

寒いの好きなんじゃなかった?
雪降ると庭駆け回るのが犬で、炬燵で丸くなるのは猫だよな。

うちのお犬さま、あるふぁは炬燵で丸くなるのが好きみたい。
丸くなるだけならよいけど、うちらが足を入れると、怒る。
怒るから怒られる。
怒られて悄気げる。


そして夜中になると布団の中に潜り込んでくるときがある。
昨夜は潜ったついでに俺の足の上、ふくらはぎの上で丸まった。
体重15kg
重たいわ! 目も覚めるわ!
posted by Masahiro.H at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

高所恐怖症

今、組立中のヤツが某特殊仕様のせいで後胴がえらく長い。
なので縦組みしているのを見ようと思うと約5mの足場に登らねばならない。
このくらいの高さになると立っているだけでも足場が微妙に揺れる。
誰だよこんなゲテモノ設計したヤツは...って、一言文句が言いたい気分だ。
posted by Masahiro.H at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

英語とかさ

TOEIC受けろって会社でも言われるんよね。
勉強してないのに試験だけ受けてどないすんねん。
建前として昇格要件にTOEICのScoreがあるんだけど
例外三昧なんで切迫感は無い。
# いちおう、私は入社一年目にクリアしてますが。
 その当時なら楽にとれるくらいのハードルの低さ。

で。
英語の試験で点がとれるのと、実務はまた別で...
この漫画の論点の鋭さに感心してしまったという話でした。
http://karashicolor.blog91.fc2.com/blog-entry-1315.html
posted by Masahiro.H at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

秋そして秋... 

今朝は涼しいというより肌寒いくらいだった。
慌てて着るもの引張りだしたりしていたせいで
あやうく電車に乗り遅れるところだった。
走れママチャリ全力疾走。って感じ。
全力疾走しても汗が流れなくなった。秋だ。

そして秋はホークスファンには悲しい季節である。
悲しい思い出ばかりの季節と言うべきか。
CS進出をほぼ手中にしていたはずなのに...
大事なところでLionsにニ連敗。
逆に自力でのCS進出が無くなってしまいました。
秋だねぇ。秋山は駄目だねぇ。
posted by Masahiro.H at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

Bad day, but...

朝から酷い忘れ物。
おかげで散財。泣ける。

始業後30分経たずにPC落ちる。
無駄にした時間が少ないのは幸いだが
朝から滅入る。やる気が失せる

健康診断結果。見たくない。

電話でも聞きたくないような報告相談多し。
そんな午前中。


午後はいかに?
posted by Masahiro.H at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

いやはや遠い

朝、6時半発(まぁこれはいつもと変わらず)、最寄駅に着いたのが11時半。
駅前で食事後にタクシーで移動。
打合せること約2時間半
帰りは乗り継ぎが悪く、6時間半以上を要し、帰宅は零時過ぎ。

これで成果に乏しいんだから、疲れはてた感じだよ。

posted by Masahiro.H at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

節目

誕生日でした。
一つ歳が増えました。

MFJの大会でシニアクラスに出ることができます。
マスターズへも参加資格も獲得しました。
年齢的に有資格者というだけで、技量的にはとても無理ですが...
そんなことで、なんだか、ちょっと、節目な気がする歳です。

だけど、いわゆる平日。勤務日。
特に何の変哲もない一日でした。
晩ご飯は美味しかったけどね。

楽しく生きていられることに感謝。
posted by Masahiro.H at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする