2014年10月08日

台風18号

朝から東海地方に台風が大接近ということで、JR東海も地元私鉄も運休。
いつも通りに起きたので、とりあえずいつも通りに朝メシ。
外は豪雨。朝メシ用のネギの収穫は断念する。
8時をすぎる頃には天気は回復、でも電車は復旧しない。
あるふぁを連れて散歩に出かける。
日差しが強く蒸し暑い。
散歩途中で電車の音。
地元ローカル私鉄は動いている。
でもJR東海道線は未だ動かない。
11:30の時点で動いていなかったので、出勤断念。全休とする。
11:32にホームページに運転再開の報が...
でもこの時間では13時に間に合わない。意味が無い。

そんなことで無駄に有給休暇を一日分消費してしまいました。
ハイエースの室内清掃をして、バイクを少し触れたから、まぁ悪くは無かったかな

年休扱いなのはなんとなく釈然としないけど...
posted by Masahiro.H at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

万年筆の修理

先日修理に出した万年筆。
型が古すぎてパーツが無いから修理できないとの連絡がありました。
古いとは言え、せいぜい二十数年前に買ったもの。
ペン先なんてのは消耗品なわけだから、そこが欠品するようじゃ全然?万年?ではな
い。

ブランドとしてのステイタスはあるんだろうけど、もうモンブランは買わない。
漢字を書くこと考えたら、ペン先のフィーリングも良いわけじゃないし。
次は日本メーカにする。
posted by Masahiro.H at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

Birthday

今さら祝うような歳でもないけど
当日が泊まりの出張というのはなんだかつまらぬ。
しかも今夜泊まって明日は出先での仕事。
いったん帰宅して、また明後日も出張。
そして土日へ...
多忙極まりない。

先週末に交換したバイクの廃油。
ペットシーツを漬け込んで放置したままだ。
速く捨てないとガレージが臭いのだが...
posted by Masahiro.H at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

名古屋へ

高校のぷち同窓会がありましたので、電車で名古屋へ。
私用で名古屋の街中に出るのは久しぶりです。

同窓会の前に栄の三越に立ち寄る。
近所のイオンとは客層が明らかに違う。着ているものも雰囲気も全く違う。
人生たまには思わぬ刺激が必要だ。
三越での用事は万年筆の修理。
さすがにブランド物は修理費用もお高い。
最低限の修理で済んだとしても、トライアルバイクのタイヤが新調できる。
つーことで、タイヤはまたしばらくお預けだ。

同窓会は名駅近く。
集まったのは5人。
うち3人が3年時のクラスメイト、1人が2年時のクラスメイト。
残る1人は部室がお隣さんだったので、これまたよく知った顔。
3年の時は男クラだったわけですが、当時を思い返しての名言。
当時は(学年の)1/3しか女子が居ないと思っていた。
でも今は1/3?も?居たんだと思う。
理学部からそのまま研究者生活とか、工学部からメーカとか、
そんな人生を歩んできた者は胸を打たれずにはいられまい。

楽しく飲んで帰宅。家に着いたのは23時過ぎ。
うちのあるふぁ(3才)、私が「ただいま」というと必ず玄関までやってくる。
会社から帰ったときは走ってきて玄関のフローリングで止まれずに滑る。
そして殴る蹴る跳ぶブチかます舐める。等、その日の気分で迎えてくれる。
でも流石に今日は帰りが遅かったので走ってくる足音はしなかった。
しなかった...
のたのたと歩いてやってきた。
しかも顔というか目がどうみても寝ている。
寝たまま歩いて玄関まで来て、とりあえず顔をみて引き返していった。

寝ぼけ顔の写真を撮りそこねたのが残念でならない。
posted by Masahiro.H at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

全国労働衛生週間

例年のことですが、9月が準備月間で、10月第一週が本番です。
スローガンは「みんなで進める職場の改善 心とからだの健康管理」だそうです。

そんなわけであと一ヶ月ほど、職場の入り口に貼ってあるこのポスターを毎朝眺め
ることになります。
誰が選んだんだよ?
http://www.jisha.or.jp/order/campaign/index.php?mode=detail&goods_cd=31234&cp_syubetsu=615
posted by Masahiro.H at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

いちごは野菜

http://matome.naver.jp/odai/2135788722860960901

知らんかったわ...

Next question
野菜と果物の分類って何のためにあるんだろ?
posted by Masahiro.H at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

機種変更

スマホを壊してしまいました。
朝の散歩で落として、画面が割れてしまったのです。
購入から三年と一ヶ月...
修理の依頼でdocomoショップへ。
三年間までは修理保証があるって...何てこったい。
保証サービス適用(同じ機種での交換)も考えたのですが
これも何かの機会だと思い、機種変更することにしました。
型落ちではありますが、随分と機能が増えているようです。
そして(ポイントを使ったとは言え)何故か月々の支払額が少なくなりました。
意味がわからん。
定期的(二年毎?)に買い替えた方が良いということなのか?

そういうわけで、盆休み最終日はスマホの設定日ということになりました。

Xperia2Xperia
and...
タグ:XPERIA Gadget
posted by Masahiro.H at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

キャンプ用品の経年劣化

北海道旅行の前にテント(3つ)の風通しをした。
メインで使う予定のヨーレイカ製テントのフライシート裏面がベタベタになってい
た。
どうも防水のウレタンコーティングが加水分解してきているらしい。
ネットで調べてみた。
ベトベトは重曹で洗い落とすことができるようだ。
綺麗におとしてから「信越シリコーン POLON-T」を塗るのが良いらしい。
でも、もう間に合わない。
今回はベトベトを我慢して使うしかない。

参考
http://bigsstone.blogspot.jp/2010/10/mont-bellmoon-light-7.html
http://blog.livedoor.jp/haori01/archives/51833483.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110677335


愛用していたエアマットも駄目になっていた。
モンベルのエア(だけ)マットは全体にスローパンクしているような感じで昨年駄目
になった。
ダンロップの勝手に膨らむインフレーターマットも一部剥離してきていた。
こちらは新品購入することにした。
信頼できるブランドと安物で半日悩んだ。
4000円ほどの安物インフレーターマットをポチった。
浮いたお金で冷温庫を買ってしまった。
posted by Masahiro.H at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

三連休

6月真ん中に突然現れる三連休。
工場カレンダーというやつは謎に満ちています。

金曜が現場仕事で帰宅が深夜...ほぼ0時だったので、まずは睡眠摂取。
昼からは、少し早いけどお中元を買いに出かけます。
ついでにイオンモールをうろうろと。
結局何も買わなかったんだけど帰宅はすっかり遅い時間。20時過ぎ。
平日の休みなのに、なんだかちょっと勿体無い過ごし方だったかも。

土曜は朝からカツラの枝を伐採。
下のほうがうじゃうじゃして大変な感じだったのですっきり刈り上げました。
それから翌日のために肉の買い出し。養老まで遠征。
午後からは来週の選手権に向けてバイクの洗車と点検。
昼のガレージは強烈に暑い。
なのでガレージとカーポートの間にオーニングを張って半屋外作業。
選手権と関係の無い相方のバイクばかり触ってしまった。
暑いのでグリップ交換が非常に楽でした。
今後は冬に交換するのは避けよう。
自分のバイクは油注してゼッケン付けるくらいしかやってない。

日曜のお昼はご近所で集まってBBQ
大人13人、女子校生2人と子供5,6人くらいだったかな。
確か肉は6kgくらい買ったんだけど、大量に余りました。
半分でも良かった感じです。
余った肉の処置にも困るから、夜もまた集まってBBQ
なんか一日中肉食ってビール飲んでた感じがする。

事実...
11時頃から準備開始。
12時前から食べ始めの飲み始め。
食材が無くならないせいもあり、昼の部が終わったのが14時半頃
夜の部まで家で本でも読もうと思うも寝落ち。
18時過ぎ起床。火熾し。
19時からまた食べて飲んで...22時頃に終了。
一日中飲み食いしていたのは間違いない。
まぁかつてのとっくりエンドレス花見に比べたら可愛いもんだが。
posted by Masahiro.H at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

英語のその後

約一ヶ月前に英語(NHK講座)についての記事を書いたのですが、今回はその続報です。

とりあえず未だ継続中。
それどころか聴取番組が一つ増えています。
(a)ラジオ英会話
(b)エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
(c)基礎英語の1,2,3
(d)入門ビジネス英語
(e)英会話タイムトライアル

(a)は2ヶ月分テキストを買ったけど、6月からは買わない予定。
なんか「こんなの使うのか?」が多すぎて飽きてきました。
聴くのは継続するけど、テキスト買ってもあまり役に立たないかと。。。

(b)は引き続きテキスト購入。
聴いて読んで喋って(オーバラッピングして)います。

(c)はやはり良く出来ていると思わざるを得ない。
キソ1は朝一の耳慣らし。チャリ漕ぎながら、駅の階段登りながら
キソ3は駅から職場まで、少し遠回りして裏道をのんびり歩きながらのリスニング。
文法や構文がしっかりしていて、これが一番試験には役立つッて感じかなぁ。
キソ2は帰宅時に。

(d)は週末の散歩のときに聴いています。
正直全部は聞き取れません。

(e)は基本会話。
というか、(a)とは対極的にシンプルな表現で会話を続けることを鍛えます。
いわゆる会話カラオケでは結構頭も使うのでボケ防止にもよさそうです。

成果のほうは...一ヶ月や二ヶ月で早々変わるもんじゃないということで。
しかし、学生の頃にこのくらいの時間を英語勉強に費やしてたら、試験のたびに補習を受けずに済んでただろうな。
posted by Masahiro.H at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

ホワイトベルク

私の好みには合わなかった。
リキュールっぽさが強すぎる感じです。
posted by Masahiro.H at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

腰痛

一昨日、もてぎでバイクに乗って遊んでいたときに腰をやらかしてしまいました。
ステア手前でピキン!ときて、それ以降は曲げ伸ばしが痛くて辛い。
でも姿勢を維持している限りは大丈夫だったので、夕方までバイクには乗り続けました。
翌日は観光してから帰宅。
痛みが続くので念の為に近くの整形外科にに行ってきました。
レントゲンを撮って診断した結果は、関節の炎症。
特に酷いことにはなっていないようでした。
湿布(ロキソニンテープ)をもらって帰宅。
動かしても良いそうなので、1日ほどおとなしくして、あとは普通に遊ぼうかと思っています。
4日にはバイクに乗れるようになっているかな?
posted by Masahiro.H at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

こと座流星群の夜

残念ながら東の空は雲に覆われており観測は早々に断念。
さすがにこと座が南にくるまで起きてられない。
そんな年頃なのです。
でも赤く明るい火星が見えたので良いか。
posted by Masahiro.H at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

Enjoy Simple English

今回は完全に個人メモです
ここに書くことで途中で放り出さないよう自縛をしておく。
まぁすでに三日はクリアしているけど。
ストリーミング配信されているNHK語学講座を聴く話です。

選択した番組は以下のもの。特に捻りもなし。
(a)ラジオで英会話
(b)エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
(c)基礎英語の1,2,3
(d)入門ビジネス英語

続きを読む
posted by Masahiro.H at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

4角最後方より

琴座の一等星ベガの孫娘にハープスターという名前。
なんか浪漫だね。

posted by Masahiro.H at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

もっぱら勤むべきは人間普通日用に近き実学なり。

標題は金額的にすごくありがたいお方の有名な言葉であります。
わたしは「実学=仕事で必要な知識」と解していたわけで、.
乱暴に言えば機械であり土や岩でありということになります。
そうであると思っていたわけです。
格好良く言えば、技術力を底上げってことです。

ところが。
その観点では五十歩百歩。ずば抜けることは難しい。
結局のところは運に左右される。
あと、なんだか面白くなくなってきた。(ここ重要!!)
そりゃ約20年も同じようなことやってりゃ飽きるわな。

なので気分転換。
世界に目を向ける。
実際、我が社にはそのチャンスは転がっている。
必要なのは英語力。
でも弊社設計部門の語学力レベルは低い。
高校時代から英語といえば苦手、苦手と言えば英語だった私。
その私でも手が届くんじゃないか?という程度しか要求されていない。
うーん。もう少し前に気付けばよかった。

そういうことで、まずはちょっと身体を英語に馴らそうかな。と
ネット調べてみたらフリーで色々なものが有る。
入社直後にTOEIC対策で参考書やカセットテープ!を数千円で買ったことからすれば
今昔の感。
そしてなんとNHKの講座がネットでストリーミング配信されている!
好きな時間にスマホで手軽に聴ける!
便利な世の中になったもんだ。


 次回、予想外に面白い「エンジョイ・シンプル・イングリシュ」につづく。
posted by Masahiro.H at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

年度末までのノルマ

こういうノルマって、仕事には付き物。
今一番苦労しているのが、年休取得。
あと残り3.5日
年休を計画すると、その日に仕事が入る。
月曜と金曜にそんな魔物が潜んでいる。
posted by Masahiro.H at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

平穏なる2月の週末

2月第二週。平穏な週末の休みでした。
東京はじめ各所で大雪・積雪の報が流れたものの
ここ西濃では土曜の朝に薄っすら積もった程度。
積雪とは言えないレベルでした。
雪だったら、あるふぁ(ビーグル犬♂もうすぐ3歳)と雪合戦でもして遊ぶものの
外は雨。冬らしからぬ小糠雨。
濡れると冷たいから散歩に出る気分にもならない。
家でのんびりと過ごす。
録り溜めた番組を観たり、漫画読んだり、紅茶飲んだり... インドア。

思えば今年は...
 正月2日から寺でバイク乗ったり
 昼はバイクに乗って夜はしゃぶしゃぶ食べたり
 寺にバイクに乗りに行ったり
 雪の降る日に鈴鹿で大会に出たり
 富山で連泊の出張で土偶召喚したり
 わんこと飛騨・合掌造りの旅に行ったり
 またまた富山前泊の新潟出張だったり
 雨の中バイク乗ったり
 泥まみれのバイクを洗ったり
年明けから結構忙しい日々を送っていたのでありました。
なので良い骨休め。
夕方には雨がやんだ(僅かに小雨が残ってた)ので、あるふぁと散歩。
大人しくカッパを着てくれたところが、少しオトナの落ち着き...か?


日曜は買物Day.
朝、夕はあるふぁとみっちり散歩して、その合間に買物をした日でした。
冬は日が短いから、散歩を頑張ると一日がすごく短く感じられます。
もっぱら私の物ばかりを買ってしまう結果になり、相方には申し訳無い。

まずは寝具。
経たってしまったのでマットを新調。
来年あたりには敷布団も新調したいものだ。

ついで手袋。バイク用ではなく通勤用。
これまでディスカウント品を散々見てきたが、どうにも心に響くものが無かったも
のである。
イオンバイクで良さ気なものを見つけたので定価で購入。
もう少し待てば安くなりそうな気もするけど、それでは時期を逸してしまうから決
断。
アパレル売り場では気に入ったものに出会えず、イオンバイクで気に入ったものが
見つかる。
たぶん、グローブ選びの観点が、ちょっとズレているんじゃないか?という疑惑が
生じる。

最後はコート。
買うつもりは無かったんだけど、たまたまアピタのタイムセールに遭遇したので、
つい手がでてしまった。
一般にビジネス用として使えるようなオーソドックスなステンカラー風なものを購
入。
社会人になって20年過ぎなわけだが、こういうコートは初めて買った。
衝動買いに近いけど、以前から一着欲しいとは思っていたので、個人的には納得の
買物でした。
ちなみに、これまではパーカーとかPコートとか。 そろそろ年齢的にキツイ感じ
が否めない。


そんな感じで久しぶりに全くバイクに触りもしなかった週末でした。
posted by Masahiro.H at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

フラニーとゾーイ

村上春樹の新訳が文庫版で発売されるそうな。
一冊もっておきたいところである。
だがしかし文庫でも600円超。 高いなぁ。

http://www.shinchosha.co.jp/blog/special/205704.html
posted by Masahiro.H at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする