2016年09月17日

年男だ

また一つ年が増えた。

週末は三連休だけど、天気も良くなさそうなので、特に何もせずに過ごすことになりそう。
なんか週末の移動で疲れて、あまり色々とやる気にはならないのだよね。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

出張が続くと

読書が捗る。
昨日は一日で薄めで読みやすいものとは言え、2冊も片付いた。

手持ちの現金が減る。
普段はお弁当と水筒ですから、あまりお金は使わないのです。

そして、シャツのアイロン掛けが増える。
アイロン掛けるの苦手なんだよね。
子供の頃から紙を綺麗に折るとかいうのも苦手だったし。(笑)
posted by Masahiro.H at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

私のうちの中のブラックホール

ピーラーが行方不明になった。
あんなもの、そうそう見失うような大きさじゃない。
あちこちに持ち出すわけでもない。
それでも見つからない。
うちの中にはきっとブラックホールがある。
だから探しても探しても見つからない。

たぶん、ジャガイモの在庫が尽きたころに戻ってくるような予感がする。


今回は、新じゃがだったので、皮ごといただくことで妥協しました。
posted by Masahiro.H at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

2016基礎英語

2016年度が始まって一週間以上が過ぎました。
今年度はいずれも講師が変わったNHKラジオの基礎英語。
キソ2もキソ3も外れっぽい。全く面白くありません。
講義の流れとかもあるけど、根本的にストーリーが全く面白くないのです。
そにれ加えてキソ2の方は謎のハイテンションが疲れます。
もうキソ2は聴くのやめようかと真剣に思っているくらいです。
(キソ2は勉強内容的には簡単すぎるけど、耳馴らしに聴いてるだけなので、なおさら...)
何とかならんもんかなぁ?
posted by Masahiro.H at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

二日酔い

昨夜は会社の同期で飲み会でした。
居酒屋の「飲み放題」メニューというのは大抵提供されるお酒の銘柄が貧相なもの
と決まっている。
先日の職場で行った店では生ビールすらなく瓶ビールだけだった。
ところが、昨日の店は生ビールがオリオンとスーパードライ、焼酎が三岳、れんと
、その他(忘れた)という充実のラインナップ。
そりゃ飲み過ぎるというものだ。

二次会にカラオケ。
カラオケの店に行くのは3年ぶりくらいかな?
当然なにも歌わずに飲み食いに励む。
家まで歩いて帰ってバタンキュー

翌朝起きたのは7時50分。
目覚まし時計のセットを忘れてました。
始業定刻の10分前でしたが、諦めてのんびり1時間遅れのフレックス出勤。

起きたら12時とかじゃなくって良かった。

とりあえず午前中はポカリスエット飲みながら三味線弾く。
posted by Masahiro.H at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

鉛筆シャープはいいぞ。

職場で常用している筆記具

シャーペンは芯の太さが0.3、0.5、0.9mmの3種類。
0.3mm小さい字を書きたい時用。製図の細線。
Pilot エアブラン(定価200円)
 安さが取り柄。
 グリップが柔らかく使い勝手は特に悪くはない。
 http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/air_blanc/
0.5mmは日常使い用。製図の一般線。
STAEDTLER 925 65 カラーコレクション(定価350円)
 Hを使っていることもあり、カッチリしていて線が書きやすい。
 柄が硬いから長時間字を書いていると指が痛むこともある。
 色が鮮やかなのでお気に入り。
 
http://www.staedtler.jp/products/01_writing/07b-mechanical-pencil/index.html
0.9mmはポンチ絵やメモ書き用。製図の太線。
コクヨ 鉛筆シャープ(定価180円)
 実はこれが握り心地サイコーの逸品。
 書き心地も良い。
 安いのに侮れない。
 今、最もお気に入りの一本である!
 自宅用にもう一本買おうかな。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/pencilsharp/

もう一つ、出張や会議への持ち運び用の筆入れにも0.5が常備してある。
STAEDTLER ルナ 7612 (定価150円) 芯は0.5mm
柄が半透明で三角形。
店頭で見て、持ってみて、気に入ったから買ったもの。
一目惚れした相手だけど既に愛は冷めている。
理由は芯の折れと片減り。
HBの芯を入れているのによく折れるし、頻繁に回しながら使わないと線が太くなる。
ちなみに常用している925 65はほとんど折れない。
定価が倍以上違うだけの性能差は有ると思う。
http://www.staedtler.jp/new_products/7612-luna/index.html



色違いでフリクションペンが5本。緑・桃・水色・青・茶。 検図で活躍
万年筆カクノ。 落書き用、署名用
安物の赤色万年筆。 駄目出し用、あまり使わない。
ゲルインクボールペンが3本。赤・青・黒 メモ&検図用
普通のボールペンが2本。赤・黒 会社支給品。好きじゃない。
現場用の三色ボールペン1本。 何かの景品。
細字(0.3)の水性ボールペン。赤・緑 あまり使わない。
サインペンが3本。赤・黒・青 宛名書きや怒りをぶつけるとき用
色鉛筆多数。 検図や手計算に使う。
蛍光ペン3本。黄・橙・緑 ほとんど使わない。
XEROXのBLUE-PENCIL(2007年で廃番。でもまだ5本くらいキープしてある) 図面にちょっと落書きするのに重宝。

あとは通勤カバンに常備してあるのがmontblancの万年筆。 署名用、格好つける用
posted by Masahiro.H at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

JR乗り継ぎ リスク

本日の体験談。

在来線が6分遅れたので、米原駅で予定の新幹線に乗ることができなかった。
京都から先は「のぞみ」の指定席を買ってあったので変更を頼みに行ったのだが、とりつく島もなく断られた。
曰く、各駅には乗換リードタイムが設定されてあり、米原のそれは7分であるとのこと。実際には2分もあれぱ乗り換えられるのに?
今回は乗り換えの時間が6分だったから遅れても変更はできない、そういうリスクのある切符を(知らずに)買っていたということなのだそうだ。
切符買うときには何の告知も無いし、そんな微妙な時刻表設定にも疑問を禁じ得ない。
指定券だけの買い直しは出来ず、特急券ごとしか売らないというのも腹が立つ。
民営化して久しいのに、根っこは古い役所的ぬるま湯体質かつ上から目線だ。(今の役所は随分改善されてサービス業の自覚はあると思ってる)
泣き寝入りして自由席にするしか無い。我に非はないのにだ。

腹が立って冷静さを失っていた。

指定券は京都からなので窓口に行った時点では「発車前」であった。
つまり、単純に一回だけ変更の権利を行使すれば済んだ話だ。
駅員に騙されたとも言える。

ともあれ、この乗換リードタイムは覚えておこう。

posted by Masahiro.H at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

熱燗セット

ユニセラの熱燗炙り台は、炉ばた大将にピッタリでした。
湯豆腐、おでん、熱燗…… 夢が広がります。
でも、網が変えられないのは良くないね。
20160116194728924.jpg
posted by Masahiro.H at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

2016年の抱負

本田宗一郎曰く。
もったいないようだけど、捨てることが、一番巧妙な方法だね。
捨てることを惜しんでいるヤツは、いつまでたってもできないね。


形ある物だけでなく、いろいろな意味で実践したい。
20160106163701390.jpg
posted by Masahiro.H at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

クリームシチューに合うのは?

昨日のディナーはクリームシチューであった。
私はシチュー全般が好物であるわけでクリームシチューもその例外ではない。
生クリームは好きではなく、クリームコロッケは天敵なのだが、クリームシチューとグラタンは好きなのだ。
理屈ではない。

ただ、好物のクリームシチューにも難点がある。
壊滅的なまでに酒類と合わないのだ。
まずビールとの相性は最悪である。
昨夜は赤ワインを試してみたのだが、これも駄目であった。
安ワインで酸味が強い味だったこともあり、まるで合わなかった。
クリームシチューの日は大人しく休肝日とするのが正解なのか?
ちなみに休肝日とした場合も、お茶とは合わないので水を飲むしかないのだ。

誰かクリームシチューに合う飲み物を知っていたら教えて欲しい。
posted by Masahiro.H at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

南乗鞍キャンプ場

暑い8月も終わり良いシーズンになったので衝動的にキャンプに出かける。
前日の金曜夜にネットで予約したのは、以前から気になっていた無印良品のキャンプ場。
時節柄閑散としていたので快適に過ごせました。
料金は2,160円/人と昨今の車を横付けできるキャンプ場としてはリーズナブル。
露天風呂もあり600円で入ることができます。
ちなみに犬は無料。

うちからだと距離的にはしれているので、高速道路の利用を控えてのんびり行く。
お昼ごはんは高山で蕎麦と野菜・舞茸の天麩羅。
のんびり行き過ぎて着くのが4時過ぎと遅くなってしまったのは御愛嬌。つか失敗。
さっさと移動して現地でのんびりすれば良かった。
もう一つの失敗は珈琲を忘れたこと。

夕食はいつもの角形七輪での炭火焼肉。
肉(野菜)を焼くばかりでは芸がないのでスキレットの一つも買おうかと思案中。
DSC_0029.JPG
残念ながら夕方頃より雲が広がってきたため持参した双眼鏡と三脚は役立たず。

それでも山の空気に触れながら外で飲むのは気持ち良い。
気持ち良すぎて椅子の上で寝ていた。
相方はいつの間にかテントに入って寝ていたようで、気がつけば一人。
コップの残り、すっかり冷めたお湯割りを飲み干してテントに潜る。
テントの中は暑くもなく寒くもなく快眠。


翌朝はパンとカップスープで朝ごはん。
昨夜の残りのウインナーもフライパンで焼いてしまう。
食後は移動型キャンプの癖で朝からのんびりする習慣がないので早々に撤収してしまう。
その後まもなく雨が降り始めたので、早めの撤収で結果オーライ。

場内には林間の散策路があるので、ありふぁ(ビーグル♂4歳)を連れて散歩に行く。
意外と本格的に山道。少なくともキャンプ場内に居る雰囲気は感じられない。
あるふぁ、興味本位で沢に近づいて落ちる。
一周するつもりだったけど、雨が降ってきたので広場(いわゆるキャンプサイト付近)には向かわず、林間で濡れ難い来た道を戻る。
雨の中滞在を続けてもつまらんので出発。

まずはすぐ近くの温泉、塩沢温泉七峰館でお湯を借りる。
入り口脇の飲泉場の様子から期待していたのだけど、浴槽の方は循環の沸かし。
まぁそれでもぬるめのお湯で、のんびりと雨に濡れた体を暖められたのは心地よかった。
風呂をあがるとお昼時。ますます強くなる雨。

道中まともに食事を出来そうなところは無く、高山市付近まで戻ることになる。
道路沿いの定食屋さんで遅めの昼食。
飛騨牛ハンバーグ。ご飯のおかわり自由。当然のように食い過ぎて苦しい。

雨の中、ただひたすらに走るは、せせらぎ街道。
降り続ける雨で、せせらぎでは無く急流・濁流街道。
遅い車につかまったりでペースは上がらないけど、東海北陸道よりこちらの方が快適に感じる。
郡上の手前でカフェアグスタにて珈琲休憩。
休憩ついでに全日本トライアル中国大会の経過をチェック。SS勝負になるらしい。
結果が出るまでアグスタに根を生やす。塾長、勝利!

郡上から先も高速道路は使わずに帰宅。
充実した週末であった。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

名古屋港水族館

消化ノルマに追われての年休取得。
急な思いつきにより相方と名古屋港水族館に出かける。
私鉄、JR、地下鉄と乗り継いで約1時間。
近いような遠いような微妙な距離ある。
入場券は水族館だけなら2000円、南極観測船ふじ他の3施設と水族館のセットが2400円。
僅か400円差だし、ふじも見たかったので共通券を買った。
結果的には大失敗で営業時間の17:30まで目一杯水族館”だけ”を満喫してしまったのであった...

シャチのショーを1F水槽(水中)から見物。(上まで行く時間の余裕が無かった)
一人遊びするイルカをはじめとする水槽展示を見て回る
時間になったので2F(水上)からイルカショーを見物。水を浴びせられる。
なかなか凄い人馬ならぬ人海豚一体の演技を見せてもらえた。
ただしBGMが五月蝿すぎるのは難点だと思う。

水族館内のレストランは少し高めであまり気に入ったメニュがなかったので一旦外出して昼ごはん。
「JETTY」というフードコートで適当に済ませる。

戻ってまた展示を見て、本日2回目のイルカのショーを楽しみ、最後にベルーガちゃんの公開訓練。
これが一番面白かったかもしれない。
ベルーガって器用で賢いんだねぇ。
もし水槽があるなら我が家で一頭飼いたい思いを胸に水族館を後にする。
DSC_0018.JPG

せっかく出てきたので名駅にて夕食。
見た感じ良さそうだった個室居酒屋(全国チェーンだった)に入るも、かなり割高。特にドリンクが高い。
翌日は普通に仕事があるので、早々に切り上げる。
もっと良い店がなんぼでもあっただろうに、ちょっと損した気分。
でも全般的にはなかなか良い休日でありました。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

オールドテロリスト

ハードカバー568ページ
測ってみたら、厚さは約33mm
持ち歩いて通勤電車で読むには重すぎた。
筋トレと思って頑張るか。

http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163902395
posted by Masahiro.H at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

北陸新幹線は座席の設計が悪い

北陸新幹線では窓側の席は避けたほうが良い。
窓側の座席には2つの大きな欠点があり不快な思いをすることになるからだ。
私個人としては座席指定は迷わず通路側だ。

その1
頭を打つ。
席を立ったときに網棚で頭をうつ。
2,3回は打った。
私の身長は170と然程高いわけでもないのにだ。
網棚が低くかつ形状がよろしくないことがその理由。

その2
肘を打つ
簡易テーブルとして窓のところに台形の出っ張りがある。
これが邪魔で肘をうつ。
肘を打たないにしても、これのせいで狭く窮屈だ。
通常の可とう式テーブルがあるんだから不要のもの。まさに蛇足だ。
posted by Masahiro.H at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

納豆

7月10日は納豆の日らしいので、納豆について書く。
ほぼ毎朝、納豆を食べている。
朝はまずお湯を沸かし、インスタント味噌汁(主にしじみ)と納豆&白米ご飯を準備する。
納豆をご飯に混ぜ、味噌汁を溶かし、食卓に並べてかっこむ。
沸かしたお湯を使った白湯もセットになる。
うちはIHでお湯の沸騰が早いこともあり、これだと起床した20分後には朝ご飯が完了する。
なんて便利なんだ納豆。
慌ただしく朝を食べて会社に行く生活があと何年続くのかしらないが、その終わりの日までよろしく頼むよ、納豆。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

サボりすぎた

5月は4回しか書いてない。
これはいくらなんでもサボりすぎ。

振り返れば、この5月、かなり楽をして過ごしたような気がする。
就業時間外に会社に居た時間が35H程度と驚くほど少ない。
GWもあり出勤日自体も18日と少ないのだけど、一日平均で考えても2H程度。
これは少ない。
週末は、バイクを修理に出していて手元に無かったこともあり、基本は家に居たこ
とになる。
庭に土を入れたりしていたら週末が終わる。
昼間肉体労働したらビールが美味いから夜はすぐに終わる。
つまりネットに費やす時間が少なくなる。

そもそも昼間っから30℃超えてるのがおかしいのだ。
あぁ、暑い。
生ビール飲みたい。
posted by Masahiro.H at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

なんだか上手くいかない。

木曜日の夜、家のインターネット接続に不具合が生じた。
前後の状況からMcAfeeが要らんことしやがったせいだと推測される。
土曜に全部一度白紙に戻してやり直したら復旧した。
パソコン3台、NAS、プリンタ、TV、ゲーム機、ラジオ、スマホ...
いつの間にやらネットに繋がっている機器が沢山増えている。
単純作業だけどなんとも面倒くさかった。
(IPアドレスの割り振りがおかしかったみたい)


ネットワーク復旧ついでに机の片付け...
本が雪崩れて陶製の猫型ブックエンドが転倒。落下。
落下した先にはピンポイントでスマホ。
割れた。
一撃必殺という感じでやられた。
タッチパネル機能も死んだのでロック解除もできない。

そんなわけで午後からdocomo shopに駆け込む。
幸い混んでなかったので短時間で修理の手続きが完了した。
とは言え、昼からの予定が狂ったことも事実である。
翌日に向けてのバイク整備は大幅に省略されることになった。


全て自業自得なだけに全くもって自分が苛立たしい。
smph.jpg
posted by Masahiro.H at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

年度の終わりに3連休

出張明けの週末に3連休。
まぁ色々と有りまして、休まずにいられるかいっ!ってね。

土曜は晴れ。
あるふぁを連れて少し長目の散歩。
図書館に本を返却して、町内の名物である「雲上の桜」を見物。
なかなかの見頃でした。
その後、近所に新しくできた動物病院の内覧会に行く。
昼からはハイエースとステラのタイヤを交換。
ハイエースのタイヤが劣化してきている。
今シーズンで終わりかな?
こじぇべるを始動してみる。
アイドリングが安定しない。(エンストする)
夕方から恒例のバドミントン。
メシ食ってから録画番組観ようとしたけど敢え無く沈没。

日曜は曇のち雨。
朝からあるふぁの散歩。2ラップ。
途中で私がトイレに戻ったから2ラップに変更されたもの。
近所に居るビーグルと始めて一緒できた。
人懐っこくて可愛いやつだった。
名前は聞き忘れた。
あるふぁ、離れているうちは「行きたい!行きたい!」って吠えるのに
いざ近づいたら、互いにつんつんした後ビビって離れる。
へたれなことこの上ない。
散歩の後は庭のブロック積み。
境界用に一段積んでもらっていたのだけど、その上に一段追加。
庭に土を入れたいから、溢れ防止の嵩上げだ。
全部で27個。
大したことないと思っていたんだけど、やってみたらシンドイ。
腰が痛いのが最大の難点。
つぎにコテを持つ右手首が痛くなる。
途中から雨が降ってきましたが、モルタル捨ててやめるわけにもいかず。
ポンチョ被って何とか昼までにやり遂げました。
午後からは買い物。近くのザ・ビッグ。
冬物絶賛安売り中なんだけど心惹かれるものは何も無かった。

月曜は晴れ。気持ちのよい朝。
あるふぁと相方、2人と1匹で散歩に行く。
それからブロックの穴埋め。
庭のガラを詰めて上からモルタルで蓋...途中で在庫切れ。
近くのカレー屋さんで昼メシ食ってからホームセンタでモルタル補給。
ついでに芝桜とミントも購入。
作業を終わらせ、あるふぁと庭でまったり。
ヨーグルトを分けあって食べる。
平穏なり。
posted by Masahiro.H at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

富山行脚

3月も末。26,27日と一泊二日の富山旅。

仕事なんだから旅じゃなくて出張か。
とは言え、出勤簿上は、26日午前休で27日午後休。
年休ノルマ達成のための苦肉の策。
一週間はきっちり勤務しながら1.5日分の年休消費という曲芸(虚偽)
私以外でも、午前休で午後から深夜まで残業とか、休日出勤して平日年休とか...
こんなノルマに何の意味がある。
愚痴になってしまった。

今回の旅は打合せ行脚。
2日で四箇所の現場を周りました。
一箇所ずつの密度は薄いものの四つ行くとそれなりに疲れます。
それでも一泊した今回の方が、いつもの始発終電よりは楽です。
移動だけで8時間を超える日帰り出張は禁止にして欲しい。
また愚痴になってしまった。

週のはじめには雪が降ったりしたのですが、この二日間は暑かった。
家を出たのが早朝だったから、迷いもせずにコートを来て出たんだけど、大失敗。
延々とコートを持って歩く羽目に陥りました。
昼は寿司食って、夜は刺身食って知らないおじさんに日本酒おごってもらって。
翌日の昼はゴーゴーカレー食って、北陸の食を満喫しました。
でも、のどぐろは今回も値段を見ると食べる気になれず...


この出張から戻るとペンケースが行方不明になっていました。
何処かに置き忘れてきた可能性が高いと思われます。。
お気に入りのシャーペンと超小型USBメモリが痛い...
posted by Masahiro.H at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

富山へ

北陸新幹線が開通してから初めての富山出張。
富山には飽きた気分なんだけど、数えてみたらこの1年で5回ほどしかなかった。
大した回数ではない。

北陸新幹線が開通したおかげで随分と不便になった。

富山直通の特急が無くなり、必ず金沢で乗り換える必要がある。
金沢から富山は遠くは無い。
新幹線だと20分程度。
速さの恩恵は感じず、ただただ乗り換えの不便さが際立つ。

ちなみに新幹線車内はネットでの評判通りガラガラであった。
「かがやき」から「がらあき」に改名した方が良いと思われる。
私の乗った車両だけみると、乗車率は10%以下という感じだった。
こんなに乗客が少ないのに全席指定というのは悪徳商法としか思えない。
開通直後でこの有り様なのだから将来が思いやられる。

小奇麗になった富山駅。
いたるところ工事中で、行くたびに通路が変わっていた不便さは無くなった。
でも構内の店は客単価の設定が高そうな観光客向けのものばかりになった。
ハートインのようなコンビニ的に使える店は見当たらない。
いつもいつも高価な駅弁や寿司が食いたいわけではない。
本屋も無くなったようなので時間潰しという意味でも不便だ。

そして、決して客は多くないはずなのに、切符売り場は激混みであった。
これに並ぶのかとうんざりして周囲を見ると、自動券売機はガラガラに空いていた。
なんだなんだこの落差。
posted by Masahiro.H at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする