2005年08月07日

奥長良トライアル-ダイナランド

夏の恒例行事であるダイナランドの大会に参戦してきました。
昨年同様にチャレンジクラスでエントリーしたのですが、49人中47位という酷い結果でした。

8月とは言え、標高のあるスキー場での大会でしたので、それほど暑さに悩まされることはありませんでした。
うちからだと、各務原まで国道21号でそれから東海北陸道というルートが最適なのですが、6時半くらいに出発して車が増える前に国道を走り終えるので2時間程度で辿り着くことができました。
しかも、ETCの通勤通学割を適用させられるので、高速代は1000円しかかからずお手頃です。
帰りはのんびりと国道のみで帰って、浮いたお金で生ビールを飲みに行きました。

大会は12セクションの2ラップで、スキー場をぐるっと一周してくる爽快なロケーションでした。
前夜に雨が降ったらしく、前半は滑る路面に悩まされました。
それよりも、疲れているのか何なのかわかりませんが、前半はバランスが悪いのとバイクに乗る上での集中力が欠けているのが顕著で、思うようなトライになりませんでした。

1sec(3-5)
 林間の斜面でのターン主体で、1LAP目はラインがついてなくって少し難しかったけど2LAP目は随分楽になってました。
 が、カード見落としで5点もらってしまいました。

2sec(3-0)
 開けた赤土斜面のセクションで、奥のターンと上りがちょっと滑っていやらしい感じでした。
 1LAP目はラインが明らかに悪かったですね。2LAP目は路面状況も良くなっていてバッチリでした。

3sec(3-3)
 枯れ沢のような林間のセクションで、最後のゴロゴロ石が問題でした。
 1LAP目はあろうことか、石の手前までで既に3点でした。
 2LAP目は石の箇所にラインがついていて随分楽になっていたのですが、それを下見で確認していなかったので結局3点でした。

4sec(1-0)
 ちょっと面倒なターンが一箇所ある以外は普通に上り下りをするのみのセクション。
 1LAPめはその面倒なターンで1回足が出てしまいました。

5sec(5-1)
 入り口で土の段差を越えてから折り返して、下から坂を一気に上るセクション。
 1Lap目は坂で滑って5点。真っ直ぐ進入せずにちょっと斜めに上った方が楽だったみたいです。
 2Lap目は最初の段差でしょーもない足付きをやってしまいました。坂は乾いていて楽に上れました。
haramaki1

6sec(5-2)
 

7sec(1-0)
 コース中最も標高の高いところにあるセクション。非常に見晴らしが良い。
 主催者の好意でお茶が置いてあることもあり、休憩に最適な場所です。
 コースはスキー場の斜面をうねうね上るもので、比較的簡単でした。
 が、1LAP目はターンでちょいミスしました。

8sec(0-0)
 山筋の沢にあるガレ場っぽいセクションでした。
 ここは去年は無かった場所ですが、魅力的な岩があって面白い感じでした。
 一応、真面目にマーカー内で最も簡単なラインを走ってクリーンでした。
yaco1

9sec(3-3)
 道路脇の沢をひたすら上っていくセクション。
 一度バランス崩したらあとはバタバタになりました。
 しかも2Lap目は途中で足が攣ってしまう体たらくでした。

10sec(3-3)


11sec(5-5)
 土の斜面を上り下りするセクションでした。
 一つ上のスーパーチャレンジ用である坂の直登があまりに魅力的だったので、2度ともそちらに挑戦して砕け散りました。
haramaki2

12sec(2-3)
 リフト脇の斜面で土の坂や小さな石の段差を上ったり下ったりするセクション。
 石の段差を上ってからターンして下るという部分が上手く走れなかったので3点ずつ献上。
 2LAP目は下った後にギアが抜けて、それがすんなり入ってくれなかったので足を付いてシフトをきっちり入れなおしたというのもあるのですが……
 でも、ここはクリーンセクションだったと思うので反省です。

最後に、エンジョイクラスでしたが、我らが局長がオールクリーンの偉業を成し遂げました。
素晴らしいことだとは思うのですが、玉砕組という看板を背負って走る局長らしさが微塵も感じられない地味なトライの連続だったのはいかがなものかと思わなくもありません。
次からは一つ上のクラスで素敵なパフォーマンスを披露してもらわねばなりませんね。
watako


6secと10secの記憶が無いというのも集中できてなかった証拠だなぁ……
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | トライアルの大会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうかあ~副長かあ~~う~ん充実してるう~
歴史が長いモンね~ そうかあブログの王道は
こうゆうもんなんだ。 少し見習います。
Posted by 静じい at 2005年08月16日 22:08
いやいや、これが王道ということはありませんよ。
わたしのは自分のための備忘録ですから。

静じいの所の方が見応えあって素晴らしいと思います。

Posted by ふくちょう at 2005年08月17日 14:16
ありがとうございました、楽しんでもらえましたでしょうか、来年も開催の予定ですまた来てください
Posted by 郡上トライアルクラブ一同 at 2005年08月18日 21:59
毎回楽しく走らせていただき感謝しています。>郡上トライアルクラブ様

来年も何事も起こらなければ参加しますので、よろしくお願いします。
Posted by Masahiro.H at 2005年08月22日 00:40
副長殿、来年は同じクラスで参加予定ですので、お手やわらかにお願いします。
Posted by わたこお at 2005年08月22日 19:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック