2005年04月03日

うら練習会

某うら掲示板での呼びかけにより、滋賀県某所まで行って練習してきました。
西は兵庫県相生から東は愛知県豊田まで、段差を怖がる初心者から国際A級までと幅広い参加者でした。
私と私以上の雨男が参加していたこともあり、 当日は雨の予報だったのですが、晴れ女さまのポテンシャルはそれを上回っていたらようで乗っている間は降られることもなく暑いくらいでした。

午前は広場にセクションを作っての練習を行い、午後からは沢沿いを砂漠と呼ばれる砂山地帯まで上ってから適当に走り回ってきました。
全般にまったりのんびりした練習会であったかと思います。

午前のセクションのポイントはこんな感じでした。
A)コンクリステアを上ってすぐに300°くらいのターン
B)下って上ってのV字谷
C)コンクリの低い溝蓋段差に斜めから上って蓋の上を少し走行
D)ちょっと石のある平地でS字ターンの折り返し
E)短い助走で膝高さより低いくらいながらもオーバハングな石ステア

A)はステアもターンも単体では問題無いレベルなのですが、 B)のV字谷下りに対して安定した体勢で良いラインをとることを考えたら難しくなります。
ステアを行き過ぎずかつ、安定して狙ったラインでターンする精度が問題ですね。
B)は個人的に苦手=嫌いなV字谷。下りの体勢から上りの体勢への切換えが下手なのです。 下りの姿勢が残ったまま上りになるとフロントが捲くれ返るのです。
ポイントはゆっくり下ることに加えて下りから上りの切換え点での肘の使い方(一言で表せば伸ばしていたのを曲げるだけです)
C)は開けずに抜重で上るイメージでやれば上手くいくのですが、フロントをコントロールできずに溝を越えてしまうという失敗が多かったと思う。 バランスが取れないがために勢いに頼るというのがいけません。
D)は大きくラインを取ってE)への助走を稼ぐことが重要です。
E)はステア自体は助走さえあれば行けるんだけど、フロント上げるタイミングの時点でバランスが取れずに失敗してばかりでした。
全般にポイント手前の処置を確実に行うことができないがために失敗となるケースが多く、 クリーンなんか論外でセクションアウトできた回数も数えるほどでした。

砂漠は相変わらず気持ちの良いところだったけど、特筆事項はありません。

最後に広場で他人のバイクに試乗してみましょう大会になったのですが、 ここで明らかに乗りやすかったのが晴れ女さまのモンテッサでした。
ベータ(テクノ)より落ち着きがあって自分のバランスがちょっと良くなったかと錯覚するほどでした。
反対に一番乗りにくかったのが、局長の4st。これは未だ当たりが出ていないことが全てのような気もするけど、 2stモンテッサより全体に尖って感じました。
4st乗換えで市場に出回るであろうモンテッサという選択肢も良いかもしれんなぁ〜  カネ無いけど。

posted by Masahiro.H at 22:20| 岐阜 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | トライアル練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック、おおきにありがとうございます。
つーことで、ものは試しで打ち返してみました。
なるほど、こういう風になるわけか‥‥

モンテッサ2スト、いかったっすね。
手先が軽くてトルク感があって、乗りやすかったです。

局長の4ストのエンジンはなんだか異次元ですね。
一速でもどこまででも伸びる感じでギアいらんのと違うかと思いました。
ただ、低速でトルクがありすぎてターンで振り回されるというのは局長には確かにつらい傾向になるでしょうな‥‥
Posted by ひで早朝 at 2005年04月13日 14:19
遅ればせながら、コメントです。
私のモンテッサ、お褒めにあずかりましてありがとうございます。アレは、ここ一ヶ月ぐらいクラッチやらなにやら、てらぴぃががんばっていじってくれましたので、いわゆるてらぴぃスペシャルになっております。てらぴぃさまさまですm(_ _)m。
しかし、あんなに乗りやすいバイクなのに、なぜ魔女は変なところでヘッドスライディングなどするのか?というのは大変な謎です(っていうか、へたくそなだけ?)
Posted by 魔女 at 2005年04月15日 23:35
またヘッドスライディングしたそうで……(-∧-)
転がらないように乗るのは難しいので、体にダメージを与えない転がり方を心がける(あるいは練習する)ようにしたら良いかもしれませんね。

寺Pの愛情整備の賜物だけあってホンマに凄く良いマシンになっていると思いますよ。
全体にマイルドで軽やかなのに、パワーを無理に落としたりという大幅な性能ダウンも感じませんでした。
まさに、自分が上手くなったと錯覚するマシンというのは、こういうマシンのことですね。
Posted by Masahiro.H at 2005年04月18日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

練習会報告
Excerpt: 更新を怠けているこんな底辺のブログにも定期的に来てくれている人がいるみたいでありがとうございます。 日曜に、某所にて練習会を行いましたので、そのあたりの報告を‥‥ 当日は天気が心配されたのですが、..
Weblog: ひでぶろぐ 何度でも立ちあがれ
Tracked: 2005-04-13 14:12