2016年01月06日

温暖年末年始

会社の暦では12月25日が仕事納めで、1月5日が仕事始めでしたが、組立工場に合わせて、12月28,29日に休出して、1月5日に代休を取得しました。
12月30日から1月5日までの7連休です。
2015年は休日出勤に終わり、2016年は代休に始まったということになります。

休みに入って30,31日は予定通りトライアルバイク整備をメインにトランポやガレージの掃除です。。
非常識な暖かさなので、ガレージ作業が例年のような苦行ではなく助かります。

大晦日、31日の夕食は鶏唐揚げ。2年連続らしい。
メシのあとはTVの前で飲む。例年のごとく、ほとんど寝落ち状態。
年が変わったのを一瞬確認して布団へ。
今年は町内の神社への初詣には行かなかった。

正月一日は、のんびり起きると外は雪景色...とは無縁の暖かさ。
暴飲暴食して過ごす。
今年のお神酒は、武内酒造の「大垣城 無濾過純米生原酒」
なかなか美味しいお酒でしたが、朝封を切って冷蔵庫に入れておいたものが夕方には随分味が落ちていました。
http://www.takeuchi-shuzo.jp/index.php/products/detail/58
昼はHDD録り溜め作品の消化。
夜は、高級飛騨牛ですき焼き。
冗談ではなく、口の中でとろけます。
ほんのちょっとだけ千切って、あるふぁに食べさせてみたら、これまで目にしたことのない不思議な表情になりました。
犬も驚く高級飛騨牛。

二日は昼からいつもの神社に初詣。御籤は末吉。
初詣の後はイオンタウンに買い物にでかける...この行動パターンは去年と全く同じ。
ちなみに去年は名刺入れ買ったのですが、今年は何も買わず。

三日は鈴鹿で初乗り。
ミニミニ大会前の鈴鹿サーキット会場整備に便乗させてもらいました。
落ち葉掃きとかしていると汗が流れる。これ、本当に一月ですか?
掃除が一段落した後は会場で少し練習させてもらいました。
帯状疱疹明けから、何やかやで毎週乗っているので、悪くない感じでした。
が、オフキャンバーターンにはやられました。
帰りに「はま寿司」に寄って、持ち帰りで晩ごはん。
回転寿司のドライブスルーを始めて利用しました。
夜はガッチビデオでオフキャンバーターン克服のイメトレ。

四日は再びイオンへ
会員15%オフのセール中なので、バドミントンのガットを交換しに行きました。
さらに、以前から欲しかったMERRELLの靴を購入。
お年玉ですね。有り難う嫁。
晩ごはんはお好み焼き。
日本酒がもう一本用意してあるんだけど、お好み焼きでは封を切る気分にならない。
焼酎飲んで炬燵で寝る。
主が炬燵で犬は布団。そういう家だ。

五日は仕事始めながらも代休の日。
昨夜は飲み過ぎた!って感じで目覚める。
あるふぁの犬小屋補修用材料調達にホームセンターへ。
ペンキ剥がすための研磨材やら、補強用のステーやら購入。
ついでにシリコングリースも購入。
衝動買いで安売りしていた蜜柑の木(不知火)も購入。
昼から、庭掘って木を植えて、バイクの点検して(洗車はサボって)、犬小屋補修。
天気があやしいのと、時間もかかりそうなことで、ペンキ塗りは諦める。
正月休み最後の散歩では、久しぶりに軽く走ってみた。
汗が流れる。なんだこの一月。
晩ごはんは湯豆腐。正月酷使した内臓にやさしい感じです。


それにしても、ずっと日差しが強くって、暖かくって、山も白くなくって、正月とは思えない天気でした。
posted by Masahiro.H at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | 更新情報をチェックする