2015年08月24日

お盆休み後半

この休みは、大きなイベントが鷲ヶ岳(2Daysトライアル宴会)だけなので、これが終われば半分過ぎた気分。
つまり、盆休み前半=8月8,9日、盆休み後半=8月10日〜16日ということになる。
盆休みの後半はこんな感じで過ごしました。

続きを読む
posted by Masahiro.H at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

奥長良トライアル 鷲ヶ岳

暑くもなく(どちらかと言えば寒いくらい)快適な夜でハイエース車内で熟睡。
そして宴会明けで少し重い頭を抱えて始まる朝。
本日も晴れ。
朝のうちにやるべきことは、バイクの点検... と、来年からは肝に銘じましょう。

今回はマシントラブルによるリタイア。
7セクから8セクまでの移動途中で、リアスプロケ固定ボルトが緩み、チェーンが外れてフロント側に噛みこんで終了です。
DSC_0024.jpg
鷲ヶ岳の会場はパドックまではほぼ下り坂だけなので助かりました。
なんとか自力で帰投できました。
途中少し道を間違えて戻る=押し上げているときは暑くて倒れそうでした。
いやはや。
乗る前にボルトの緩みは点検しておきましょう。
7セクまでは、減点4クリーン3と自分としては好結果だっただけに悔いが残ります。
IMG_4911.jpg
8~10セクを走れなかったのも悔しい。

今回の教訓
・チェーン噛んだときは足でチェーンを強引に踏んで引っ張ると外れる(こともある)
 上側もスプロケやフレームに掛けたりして反力取れるようにできればベスト。
・付けてて良かったチェーンガイド(前)
 ガイドが粉々に割れてました。これが無かったらクランクが割れていたかも。
 割れて力を逃したということで、力造の樹脂製で正解だったのかな?と思っています。
・とにかく乗った後にはボルトの緩みをチェックすること。(当たり前だ)
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアルの大会 | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

夏恒例の鷲ヶ岳

前日まで仕事が多忙だったりして少し寝坊。
それでも、うちから会場までは2時間はかからないから余裕の到着でした。

今年はお天気もよく快適でした。(昨年は台風、その前はにわか雨だったかな?)
講師は柴田暁&田中裕大(敬称略) 豪華です。
スキー場まで出向いておきながらも地味なターンに抜重の練習で汗をながします。
汗は出るけど下界の灼熱地獄に比べれば爽やか。風が心地よい。
ステア登ってすぐ止まってターン。これは前に行きたくないからと後に乗ってはダメなことが判明。
丸太からの登りという好きなパターンも、その手前に罠があって綺麗に決められなかったり...
今回も有意義な練習になりました。

最後は恒例の大ヒルクライムを爽快に駆け上がります。
11230781_987914731258893_7656673390822380522_n.jpg
2回目は中央の段差が厳しいところに行ってあわや新品リアフェンダーを寿命一日で昇天させてしまうところでした。危ない。

夜はこれまた恒例の宴会。
炉端大将は焼き鳥を焼くのが楽なこと判明。
今年も楽しい夏の一夜でした。
ただ、空は曇っていて期待していた星空を観ることが出来なかったのは残念。また来年。
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Gatti(スクール) | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

2015年7月の読書メーター

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2123ページ
ナイス数:101ナイス


長門の魅力を再認識したのであります。

and...
posted by Masahiro.H at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

酷暑

この土日は酷く暑かった。
最高気温は、土曜は39度で日曜が38度だったらしい。
日差しが強く、まさにジリジリと焼き付くような週末であった。

そんな中、土曜は車検。「ホリデー車検」
朝早くに済ませる予定が、ガスコンロを積み忘れていて出直し。
昼からの作業となってしまいました。

日曜は朝からDjebelの手入れ。
調子が悪く、アイドリングから低速でエンストする。
プラグを見ると白いので、燃料が薄いものと判断してキャブの掃除。
ひと通り分解してキャブクリーナ振りかけて穴を電線で突付いて組み直す。
組むときにニードルのクリップを1つ下げる。
試乗してみると悪くない。 が、少し乗っているうちにアイドリングでエンスト。
ボボボ言ってるし、なんか排気が黒い。
セッティング変えて無いのに、なぜか濃すぎるような症状がでてきた。
そして始動しない。
ガレージまで押して帰る。
パイロットスクリュを緩めていってもダメ。
ニードルのクリップを上げていくと多少マシになってくる気がする。
燃料コックをオフにして、しばらく吹かしていると、吹け上がる瞬間がやってくる。
当然プラグは、まっ黒くろすけ。
プラグ替えてみる。   splitfireさんアウト、NGKさんイン。
なんだかNGKの方が少し良さそうだぞ。 ってところで、お昼ごはんに呼ばれる。
お昼を食べたらやる気が無くなった。
そもそも暑すぎるのだ。
続きを読む
posted by Masahiro.H at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | 更新情報をチェックする