2013年09月30日

残り2戦の全日本トライアル

今年はキャンセルが一つあったので全6戦。
現在トップの二人が2勝ずつのタイ。
もし3勝ずつになれば最後に勝った方が栄冠に輝くことになるそうです。
つまりチャンピオン獲得には最終戦(東北;菅生)の勝利が必須。
次の中部(キョウセイ)を勝とうが負けようが最終戦は勝たないとならない。
三位になってしまうと大問題だけど、二位と一位の価値は同じ。
二位でも最終戦を勝てばチャンピオンだ。
一位だとしても最終戦勝たなければチャンピオンにはなれない。

当然中部は観に行きますが、なんか興醒めな感じだなぁ〜
posted by Masahiro.H at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | トライアル雑記 | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

蔵書

一箱で綺麗に収まったので気持ち良いな。

posted by Masahiro.H at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

いやはや遠い

朝、6時半発(まぁこれはいつもと変わらず)、最寄駅に着いたのが11時半。
駅前で食事後にタクシーで移動。
打合せること約2時間半
帰りは乗り継ぎが悪く、6時間半以上を要し、帰宅は零時過ぎ。

これで成果に乏しいんだから、疲れはてた感じだよ。

posted by Masahiro.H at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

全日本トライアル 中国大会

実家帰省ついで〜本当は帰省がついでなんだけど〜に、全日本トライアル中国大会
を観戦してきました。
我らが塾長は現在2連勝中、ここで勝つと3勝目となり全6戦の今年の選手権をか
なり有利に戦える。
そんな大事な一戦。

大会は12sec?2Lap+SS2つ
事前情報ではセクション難度は低く超神経戦とのこと。
九州、北海道と神経戦だったから、中国よおまえもか!って感じ

大会開始後、あまりに簡単なせいかIAS恒例のにらみ合いもなくポンポンと進んで
いく。
そしてたどり着いた4セクション。大渋滞中。
IAライダーの1ラップ目が観戦できるとは思わなんだ。
渋滞の理由はセクションがややこしくかつ長めであること。
そしてIAとIASの規制マーカーが全く同じ。つまりIAには難所であること。
でもIASにとっては簡単なわけで単なる渋滞待ち。そして無くなる持ち時間。
持ち時間をかなり消費したので、ここから先もテンポ良いトライが続きます。
テンポよくトライできるくらいのセクション難度だったとも言えますが...
追っかける観客には疲れる展開です。
5,6セクションは少し離れた場所。林道をガッツリ登った先。
日頃の運動不足が足にきます。
そんな中で観客用通路をKトラやバイクが走ってくるのは少々いただけない。

1ラップ終了。ガッチ塾長と健一選手の二人はオールクリーン。
それを追う野崎選手もたったの1点。
胃が痛いにもほどがある。

2ラップ目。
勝負どころは後半。つか、1〜4は足つくはずないとみて上のセクションで待機
表土が締まったらしく1ラップ目より滑らず走りやすそう。つまりEASY.
坂を駆け下りてトップを追う

次の勝負どころはポイント手前のテープが張り過ぎ注意でやたら良く切れる10セ

タイヤが当たったら即切れる感じだったので見守る側としては心配なのだ。
でも、そんなこの集中した中ではそんなミスをする人は(トップには)いませんでし
た。
私とは大違い。

最後の勝負は11セク
やたら滑る蛇腹な樹脂管。1ラップ目に砂を踏み固めて作成された踏切台。
と、思っていたら2ラップ目は加速ポイントが掘れて踏切が楽になっていた感じ。
簡単に行ってしまわれました。

結局2ラップ目はトップ3の誰も足をつかず。
黒山&小川がオールクリーン。野崎が1点。(敬称略)
おそろしや。

つーか、結果的には神経戦?12セクということで、胃は痛いけど面白くなかった

九州や北海道でも、難しいセクションが1つ2つくらいはあったのに。。。
ライダーが凄すぎるんだけど、それでも主催者はもう少し難度を考えて欲しかった
な。

で、勝負はSSへ。
トライ待ちの間に私はかき氷屋さんへ。

SSは去年の順位=ゼッケン順にトライというオリジナルルール。

まずSS1
大岩の見た目は派手だけど半分以上の選手がクリーン。
つまりSSでも神経戦。いや、もしかしたら神経戦にすらならない難度。
当然勝負はつかず。

で、勝負を決した最終のSS2
posted by Masahiro.H at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル雑記 | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

久々に帰省

うちから実家まで約700km
二年ぶりに帰省してきました。
金曜移動は、朝のんびりしすぎて8時半くらいに出発。
西宮北辺りで工事渋滞。渋滞区間だけ相方に運転手を頼む。 たぶん、これで+1時間。
以降も所々車線規制がありペースがあがらない。
平日昼に移動するもんじゃないな。
時間節約のため、飯はコンビニ調達。車中で食べる。
到着は18時過ぎ。10時間ほどかかってしまった。
なんか一日が勿体無い感じ。
ついで
posted by Masahiro.H at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

節目

誕生日でした。
一つ歳が増えました。

MFJの大会でシニアクラスに出ることができます。
マスターズへも参加資格も獲得しました。
年齢的に有資格者というだけで、技量的にはとても無理ですが...
そんなことで、なんだか、ちょっと、節目な気がする歳です。

だけど、いわゆる平日。勤務日。
特に何の変哲もない一日でした。
晩ご飯は美味しかったけどね。

楽しく生きていられることに感謝。
posted by Masahiro.H at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

シルバーウイーク

なにそれ?
うちの9月の暦は土日以外に赤色はありません。

でも上期年休ノルマが残り2日。
posted by Masahiro.H at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

それが足りない

某所からパクったネタですが。
あまりの的確さに感動したので転載。


無いもの
posted by Masahiro.H at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | webネタ | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

お休みだよ。

9月9日月曜日。休み。
なんかね。気がついたら、うちの会社、年休取得ノルマとか設定してるのよね。
一般社員は四半期毎。管理職でも半年毎の管理なわけ。
で、9月。上期最後の月。
ノルマ未達3日。
つまり、今月中に3日休まねばならんということ。
休まなかったらどうなるかは知らん。けど、きっと面倒なことになる。
なので、まず、今日は、休み。

今日の休みの第一目標は免許更新。
車で行くのは面倒臭いから、昨日うちに自賠責更新しておいた。
いわゆる準備万端ってやつだ。

我が家のバイクで一番街乗りに向いてるのは、こじぇべる。
なので、ガレージからまずこじぇべるを引き出す。
セルスターター、ON!
あかん。。。
バッテリー上がってるわ。
しゃーない、XR起動。
こいつは、いつでもどこでも素直に起動する。
ホンマに重宝なやつだ。
難点は足が届かないというか、寄る年波のせいでシート跨ぐのに気合入れて足振り上げなきゃならんこと。
ハイシートに交換したあの日の自分に今から直談判に行きたい。

久しぶりなので、免許センター目指したはずなのに田んぼの真ん中に居たりとか、そんな感じの有りがちな間違いを犯しつつも無事免許更新終了。
基本的に善良な小市民なので、安全運転講習+金色免許です。
なんでこんなに簡単な金色免許が得られなかったのか、若いころの自分を問い詰めたい。
などと考えているうちに、講習が終了したのが9時半でした。

今日は特に予定も無いのだけど
posted by Masahiro.H at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

連日豪雨

041435.jpg
ずっと雨
昨日と今日はかなり激しい。

でも、なぜか朝の通勤時間には降らない。
posted by Masahiro.H at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | 更新情報をチェックする