2016年08月17日

揖斐川町小旅行

暑かったのでお昼から涼みにいってきました。
家から一山越えた先にある「さざれ石公園」脇の沢です。
うちの犬は、ほとんど水遊びしたことないんでどうなるかと思いましたが、楽しそうにちゃぷちゃぷ歩いてました。
次は泳ぎに挑戦かな?
揖斐川町

夕方涼しくなってから、「天空の茶畑」に立ち寄りました。
登山道は整備されているのでスニーカーでも大丈夫でした。トレッキングシューズのほうが楽だと思いますけどね。
揖斐川町
景色は想像通りの美しさでしたし、降り口でいただいたお茶も非常に美味しかったです。
新緑の5月頃の良く晴れた日がベストじゃないかな?って思います。

そんな感じのプチ散歩でした。
posted by Masahiro.H at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

田口新田祭 トライアルデモ

菰野町田口新田の夏祭りでトライアルバイクのデモが行われるので見物に行ってきました。
なんともローカルな地名ながら、全日本のトップ1,2に加えて若手のホープというIASが3人もいる豪華デモでした。
しかもこれ、他所では観られないオソロシイ内容のデモだったのです。
なんだこのテンション...!

田口新田祭and...
posted by Masahiro.H at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアル雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

2016年7月の読書メーター

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2559ページ
ナイス数:147ナイス


なかなか感想が書けません。


and...
posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

出張が続くと

読書が捗る。
昨日は一日で薄めで読みやすいものとは言え、2冊も片付いた。

手持ちの現金が減る。
普段はお弁当と水筒ですから、あまりお金は使わないのです。

そして、シャツのアイロン掛けが増える。
アイロン掛けるの苦手なんだよね。
子供の頃から紙を綺麗に折るとかいうのも苦手だったし。(笑)
posted by Masahiro.H at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

2016年6月の読書メーター

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2563ページ
ナイス数:122ナイス


少しだけ本を読む余裕が出てきた感じです。

and...
posted by Masahiro.H at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

私のうちの中のブラックホール

ピーラーが行方不明になった。
あんなもの、そうそう見失うような大きさじゃない。
あちこちに持ち出すわけでもない。
それでも見つからない。
うちの中にはきっとブラックホールがある。
だから探しても探しても見つからない。

たぶん、ジャガイモの在庫が尽きたころに戻ってくるような予感がする。


今回は、新じゃがだったので、皮ごといただくことで妥協しました。
posted by Masahiro.H at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

犬連れ「せせらぎ街道」の旅

弊社工場カレンダーでは毎年恒例の6月の3連休。
別名、礼文島に行きたくなる連休。
かつては強行軍を敢行したりもしましたが、犬を連れてのそれは無理なので当分は諦めます。

せっかくの平日休み、そして梅雨とは言え気持ちよく晴れそうな一日ということで、ちょっと小旅行に出かけてきました。
目的地は「せせらぎ街道」。
犬と遊ぶこと、美味い蕎麦を食べることに、明宝フランクを食べること。この3つが目的です。

我が家から郡上までは50q程度で、上手いことルーティングできれば快適に短時間で移動できそうなんだけど、いつもどこかで間違えてしまう。
間違えると、岐阜市内〜関の間で交通量の多い変なところを走ることになる。
一度真剣に道探しをしてみた方が良いかもしらん。

当日は10時に出発して、腹の調子がイマイチだったのでトイレをはしごしつつ走る。
岐阜市内で道を間違える。市内に入らない方が良いのか?
気温は午前中にして30度超え。暑いのでエアコン入れて走る。サカ、ノボラナイ。

12時過ぎに道の駅明宝に到着。
Mission No.1 明宝フランク\200-を堪能する。
道の駅で売っているフランク部門の日本一間違いなし。超絶美味い。
お約束ということで、磨墨の写真を撮って出発。
暑くて、あるふぁ(犬)を車に置いておけないから、ゆっくり出来ないのであった。

快調に、気持ちよく「せせらぎ街道」を走って...と、書きたいのだが、登り坂では40km以下に速度が落ちる大型車の後ろについてしまったので、気持ち良さ半減。
西ウレ峠で遅い車のペースに疲れて休憩。
退屈していたであろう、あるふぁを連れて沢をお散歩。別名、トイレ休憩。
さすがに標高1000m超だけあって、風が心地よい。

お昼は大倉の蕎麦処、清見庵でいただく。
蕎麦三昧1500円くらい。
美味かった。おろしがピリリと辛かったのがまた良かった。
ここは、外のテラス席であれば犬を連れて食事ができます。
柱にリードフックもあるので便利でした。
テラスから見えるお庭も奇麗です。
ちょっとだけ散歩させてもらいました。

大倉から少し走った集落に、WAN-WAというドッグランがあります。
ここが今日の最終目的地。
15時過ぎに着いて、貸し切り状態で一時間半ほどのんびりと遊んできました。
看板犬のボーダーコリーが2匹居るのですが、いきなり唸ってきてちょっと怖い感じでした。
それ以外は快適。
平日の昼下がり、他のお客も居ないので、犬見知りするうちの子には良い環境でした。
(まぁ、それを期待して平日に出かけたわけですが)
ここは、広くて、山からの風も涼しく心地よく、アジリティの真似事もできて、料金も800円と安く、なかなか良い場所でした。
ただし、テント下以外に日陰は全くないので、暑い時期の日中は注意が必要かもしれません。
DSC_0790.JPG


ランを満喫したあと、帰りに滝を見に寄ったりしながら、のんびりと帰宅。
なかなか楽しい休日でした。
そうそう、帰りの車のなかでは、あるふぁは大熟睡状態でしたよ。

posted by Masahiro.H at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

>2016年5月の読書メーター

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:517ページ
ナイス数:93ナイス


通勤読書ができなくなったのも痛いけど、図書館に行きづらくなったのも悲しい。
昨年度までは昼休みに図書館まで歩いて行けてましたからね。

and...
posted by Masahiro.H at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

2016年4月の読書メーター

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:918ページ
ナイス数:76ナイス


生活環境、特に通勤方法が変わったのと、図書館が生活圏から遠のいたのが効いています。
まったく本を読まなくなりました。
and...
posted by Masahiro.H at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

2016基礎英語

2016年度が始まって一週間以上が過ぎました。
今年度はいずれも講師が変わったNHKラジオの基礎英語。
キソ2もキソ3も外れっぽい。全く面白くありません。
講義の流れとかもあるけど、根本的にストーリーが全く面白くないのです。
そにれ加えてキソ2の方は謎のハイテンションが疲れます。
もうキソ2は聴くのやめようかと真剣に思っているくらいです。
(キソ2は勉強内容的には簡単すぎるけど、耳馴らしに聴いてるだけなので、なおさら...)
何とかならんもんかなぁ?
posted by Masahiro.H at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする